晩夏のアユ友釣りは大型にロックオン 尺アユ攻略のノウハウを紹介

晩夏のアユ友釣りは大型にロックオン 尺アユ攻略のノウハウを紹介

早いもので今期のアユ釣りも終盤戦。これからは25cm以上の大アユが釣れる季節だ。そこで今回は、大アユ攻略のノウハウを紹介したい。今年こそ、夢の尺アユをゲットしよう!

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

配慮と移動がキモ

大アユに限ったことではないが、掛けバリの交換は大事だ。まだいいか、面倒くさいはダメ。何も釣れなくても、最低30分に1回程度はハリ交換しよう。オトリ交換の際はハリ先を確認。オトリを触るときは、手を冷やしてから触る。オトリが弱る原因になる。

晩夏のアユ友釣りは大型にロックオン 尺アユ攻略のノウハウを紹介シーズン終盤を心残りのないよう楽しもう(提供:週刊つりニュース中部版 渡邉敦)

釣れるアユは、追い星のある個体から釣れるので、追い星のない白いアユが釣れたらポイント移動の合図。元気なオトリで10分以上掛からないときは、他のポイントを探そう。1カ所で粘らす足で数カ所回ろう。

釣れたポイントで反応なくなっても、時間帯を変えて入り直すといいアカのポイントではまた掛かりだすはずだ。大河川に立ち込むときは、安全のため浮力のあるジャケットを着よう。

<週刊つりニュース中部版 渡邉敦/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。