秋の『ショゴゲーム』開幕 投げないルアー釣り「パチ専ダート」とは?

秋の『ショゴゲーム』開幕 投げないルアー釣り「パチ専ダート」とは?

静岡エリア陸っぱりの秋の風物詩『ショゴ(カンパチ幼魚)ゲーム』。清水港周辺でのパチ専ダート釣法によるリサーチ釣行の模様をレポートします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

ソルトルアー ショア

最終釣果と今後の展望

ここからさらに連発を狙いたいところでしたが、群れが移動してしまったのかアタリが途絶えてしまいました。ふと沖を見るとここ数年よく出現するようになったイルカの群れが泳いでいます。彼らが現れたことで魚が怯えてしまったのか、この後は気配が無くなってしまったので納竿することにしました。

今回は残念ながら2匹止まりでしたが調子が良い日に当たれば毎投ヒットしてくるような入れ食い状態になることも。パチ専ダート釣法はショゴが不調でもカマスやオオモンハタなどもヒットしてくるのでアングラーを飽きさせません。

秋の『ショゴゲーム』開幕 投げないルアー釣り「パチ専ダート」とは?カマスもキャッチできる(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

静岡周辺以外にお住まいの方もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

<杉本隼一/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
清水港