夏〜秋に人気の『メッキゲーム』入門解説 小さくても引き味は抜群

夏〜秋に人気の『メッキゲーム』入門解説 小さくても引き味は抜群

夏から秋に人気のライトゲームターゲットがメッキ。ロウニンアジやギンガメアジ、カスミアジの幼魚のことで、手軽でゲーム性も高いターゲットだ。ここではその攻略法を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

メッキゲームおすすめ時間帯

やはり朝夕のマヅメ時は外せない時間帯だろう。朝はできればうっすら明るくなり始めたころには現場に到着しておきたい。前述の通り、この時間帯はメッキのフィーディングタイムであることが多く、ベイトを追って浅場に差してきている。

もちろん潮やベイトの動き次第で、日中でも狙うことができるのでさまざまなポイントを探ってみるといいだろう。

マヅメ時の作戦

朝夕のマヅメ時は、ここぞというポイントで回遊待ち、日中は群れを探してランガンスタイルというのが基本となる。そこにメッキがいれば、ヒットではなくともチェイスを目視できたり、トップに躍り出たりするので非常に分かりやすい。マヅメ時以外なら、ひと通り周囲を探って反応がなければ、さっさと移動するのが得策。

夏〜秋に人気の『メッキゲーム』入門解説 小さくても引き味は抜群小さくてもゲーム性の高さは親譲り(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

マヅメ時であれば、じっくり粘って回遊を待つスタイルになるが、あまりに気配がなければゴールデンタイムが終わる前に、次のポイントに移動しよう。

激しいアクションで攻める

メッキはとにかく激しいアクションを好む。基本のアクションはトゥイッチ。ストロークを短めにすることを心がけ、ティップの反発力だけで速めにアクションをつけてやる。トップウォーターであれば、高速ドッグウォーク。こちらも首振りを極力抑えることを意識したい。

メッキがアタックしてくるのは、トゥイッチやドッグウォークの合間、ほんのわずかな間だ。したがってミスバイトやショートバイトが非常に多い。少し食いが渋い状況ならなおさらだ。

夏〜秋に人気の『メッキゲーム』入門解説 小さくても引き味は抜群ライトタックルで女性ファンも多い(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

ではその間を長めに取ってやれば……と思われるかもしれないが、ルアーを止める時間が長いと、ヤツらは簡単に見切ってしまう。そう、メッキは学習能力が高く、スレるのが非常に早い。

ルアー&ポイントチェンジがキモ

チェイスがあってミスバイトがあってもフッキングしなければ、見切られる前にさっさとルアーを回収して、次のキャストに移った方がいい。また見切られた、スレたと思ったらまずルアーの大きさやカラー、あるいはレンジを変えてみよう。

メッキに対してカラーチェンジの有効性は不明だが、シルエットに関しては有効だと思う。セオリーはルアーのシルエットを小さくすることだが、逆に少し大きくしても面白い。

夏〜秋に人気の『メッキゲーム』入門解説 小さくても引き味は抜群トップに躍り出るさまはまさにミニGT(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

もうひとつの手はプラグの射程圏内に釣れるメッキはいないと判断し、メタルジグを大遠投し高速トゥイッチを入れながら、遠くを回遊しているメッキを寄せてくること。メタルジグがティーザーの役目を果たすわけだが、アタリはなくてもジグの後ろにメッキがチェイスしてこないか、よく見ておこう。

ヒットせずに手前でUターンしたら、すかさずプラグにチェンジして周囲にキャストしトゥイッチしてみよう。やる気満々のメッキがアタックしてくるはずだ。

これで反応がなければポイント移動。どんどん新しいポイントを探っていこう。

次のページで釣行マナーについて紹介!