陸っぱりルアーマゴチ釣りで2連発 細かい『ボトムノック』が決め手?

陸っぱりルアーマゴチ釣りで2連発 細かい『ボトムノック』が決め手?

天草・苓北町の志岐漁港を訪れた。ノープランの釣行だったが、ふと気になったマゴチ狙いが大当たり。ボトムノックで2連発した釣行をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

志岐漁港でルアーゲーム

7月28日、用事を済ませ、夜釣りに。だが明確なターゲットは決めておらず、ふらふら~っと天草・苓北町の志岐漁港まで来てしまった。

「ん~……何釣ろうかな~……」。水面では豆アジが元気よくライズ中。「豆アジ釣ってもな~」。おもむろにエギをキャストし、イカが浮いていないかチェックするが無反応。

ふら~っと足元の影から出てきたシーバスにロックオン!「ワームか?いや、ジョイクロ投げてみるか」。

ジョイクロを沖にキャストし、S字を描きながら引いてくると「今までどこにいたの?」っていうぐらいのシーバスのチェイス!「5、6尾いるな~。取り合いしてくれればいいが、そんな感じじゃないな」。

ジョイクロに飽きたのか、シーバスは沈下……。

バイブでカマス25cm

「次はバイブ!」。レンジバイブ70を遠投し、着底から速めのリトリーブで引いてくると「コツンッ」「なんかきた~、何?」。上がって来たのは25cmほどのカマス!「もう君たちの季節か」。

離れた所でアジ釣りをしていた人にカマスをお譲り。「ん~、てか潮効いてきたな。マゴチいないかな?」。

ワームで細かくボトムノック

バイブを静ヘッド10gに変更し、ワームはフラットジャンキーダックフィンシャッド3.5inch(イワシ)をつけて、ちょい投げ。

陸っぱりルアーマゴチ釣りで2連発 細かい『ボトムノック』が決め手?タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

サオを立ててボトムノックで探る。このとき、感覚的にはワームが底から15cmぐらい跳ね上がる感じで、サオ先だけをチョンチョンと動かすだけで良い。あまり遊泳力のある魚ではないので移動距離は少ない方が良い。

次のページでマゴチを連続ゲット