メッキゲームで本命ギンガメアジ 100均ルアーでオオモンハタもヒット

メッキゲームで本命ギンガメアジ 100均ルアーでオオモンハタもヒット

三重県・南伊勢町の五ケ所湾まで出かけた。メインはメッキだったが、夜のアジングにマイクロジグの根魚狙いと多彩にたのしめたので、その模様をお届けする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ドッグウォークでギンガメアジ

表層でのバイトだったので、ルアーをレッドペッパー・ナノに変更。ハイピッチのドッグウォークで探ると、数匹の群れが水しぶきを上げて激しくアタックしてきた。

なかなかフッキングに持ち込めなかったが、何度目かのアタックで無事にヒット。貴重なシーズン1匹目だ。遊ばせることなく一気に抜き上げたのは15cm級のギンガメアジ。

河口ではヒラセイゴも

反応が悪くなったところで、次は河口のシャローエリア。先にキャストした伊藤君が、いきなり15cm級のメッキをキャッチした。

私も少し離れた所でキャストすると、1投目から激しいチェイス。魚は小さいが活性は高そうだ。

度重なるミスバイトの末にヒットしたのは、20cmに満たないヒラセイゴ。残念ながら本命ではないが、これまた迫力のバイトシーンを楽しませてくれた。

メッキゲームで本命ギンガメアジ 100均ルアーでオオモンハタもヒットヒラセイゴも高活性(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

100均マイクロジグでオオモンハタ

伊藤君が1匹追加したところで、次はワンド奥のシャローに移動。トップで軽く探るが反応は得られず、ここでメッキは伊藤君に任せてボトムを探ることにした。

ルアーは100均のマイクロジグ5g。カケアガリまで遠投し、リフト&フォールで探ると20cm級のオオモンハタが姿を見せた。

メッキゲームで本命ギンガメアジ 100均ルアーでオオモンハタもヒット100均のマイクロジグでオオモンハタ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次も100均のマイクロジグ5g、これも即ヒットだ。

とはいえ強風にラインがあおられ、お世辞にも快適とは言いがたい。風裏を探そうかとも思ったが、日が高くなり気温も上がってきた。風がないのもまた地獄だろう。取りあえずメッキの状況も見えたので、8時半に無理せず撤収となった。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年8月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。