半日『LTアジ』船で入れ食い堪能 レクチャーもあり初心者におすすめ

半日『LTアジ』船で入れ食い堪能 レクチャーもあり初心者におすすめ

「夏休み真っ只中」ということで、家族でチャレンジしやすい気軽な半日アジ釣りを紹介します。良型のダブルに尺超えも登場し、楽しい釣りになりました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

尺超え交じりで満喫

1時間後には少し浅い釣り場へ移動。「こまめにタナを取って」とアナウンスが入り、しっかりとタナで待っていると30cm超え。「大きい!」と声を上げてしまいました。

半日『LTアジ』船で入れ食い堪能 レクチャーもあり初心者におすすめ尺超えアジゲット(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

大型のダブルもあって、11時に納竿。船中釣果は24~34cm6~34尾。竿頭は関根さんで34尾。私は14尾でした。

半日『LTアジ』船で入れ食い堪能 レクチャーもあり初心者におすすめ竿頭は30尾超え(提供:週刊つりニュース関東版 神崎美羽)

アジは食味も抜群

中型はフライに、大型は刺し身とショウガを効かせてタタキで美味くいただきました。食べきれなかった分は開きにして干物を作る予定。釣っても食べても楽しい魚です。

「釣った日にエラと内臓を取って腹にキッチンペーパーを入れて冷蔵庫へ入れておけば、水分と臭みを吸い取ってくれるので、3日間は刺し身でも美味しく食べられる」と代表が教えてくれました。

乗船手順から釣り方、美味しく食べる方法まで丁寧に教えてくれるのでビギナーの人にはオススメの船宿です。

<週刊つりニュース関東版 神崎美羽/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:太田屋
半日『LTアジ』船で入れ食い堪能 レクチャーもあり初心者におすすめ
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年8月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。