テンヤ釣りで良型マダイ 悪天候時にはタングステンが活躍?【福岡】

テンヤ釣りで良型マダイ 悪天候時にはタングステンが活躍?【福岡】

本州側の山口と九州の福岡の間を流れる関門海峡。良型マダイの有数の漁場として人気の関門エリアで、悪天候の中テンヤでマダイを狙ってきた様子をレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

船釣り エサ釣り

タングステンが活躍

その後も風は弱まる気配はない。テンヤを10号のタングステンに変更し、風に対して正面に向かってキャストする。横風よりは向かい風になるようにした方が圧倒的に底を取りやすい。ふわふわと誘い上げ、テンションフォールで弧を描くように落とし込んでいく。フォール中にサオ先を叩くようなアタリ。マダイとは少し違う重みのある引き。目測40cmのキジハタをキャッチ。

テンヤ釣りで良型マダイ 悪天候時にはタングステンが活躍?【福岡】目測40cmのキジハタ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

割高だが、やはりタングステンは数個持っておくべきだろう。強風時や潮が飛んでいる時は必ず役に立つはずだ。

最終釣果

終日風に悩まされた一日であったが、無事複数のマダイやその他魚をキャッチできた。

テンヤ釣りで良型マダイ 悪天候時にはタングステンが活躍?【福岡】当日の釣果(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

前回の釣行では派手な誘いに反応がよかったが、今回はなるべく動かさず、優しい誘いがアタリに繋がった。同船者をよく見てアタリパターンを見るのも非常に重要。

後で聞いた話では、黒系の色で連発していたタイミングがあったそうだ。次回はもっとカラーのバリエーションも増やしてチャレンジしてみよう。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
関門RYUSEI
出船場所:門司港第二船溜り