手こぎボートでロックゲーム アカハタ&オオモンハタに1m級シイラ浮上

手こぎボートでロックゲーム アカハタ&オオモンハタに1m級シイラ浮上

油壺は色々な魚を狙える絶好のポイントだ。今回は手こぎボートでハタを狙い、アカハタ3匹、オオモンハタ1匹が釣れたためレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

オフショア ソルトルアー

まさかのゲスト登場

アカハタを複数匹キャッチできたため、オオモンハタ狙いに戻した。スイミングをしていると、仲間にビッグバイトがあり、綺麗な魚体が思いっきりジャンプしているのが見えた。なんとかなり大型のシイラがヒットしたようだ。

手こぎボートでロックゲーム アカハタ&オオモンハタに1m級シイラ浮上大型の引き(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ボートを漕ぎながら上手く引きをかわし、30分を超える攻防の末、96cmのシイラをキャッチした。

手こぎボートでロックゲーム アカハタ&オオモンハタに1m級シイラ浮上まさかのシイラヒット(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

テキサスリグは稀にこのような大型魚がヒットすることがある。昨年も小型のカンパチやイナダなどをキャッチしている。

近況と今後の展望

油壺では、アカハタ、オオモンハタを比較的簡単に狙って釣れる時期となってきた。サイズも上がってきているため、ハタ類の強い引きも楽しむことができる。今後数釣りの時期となるため、更なる釣果が期待できるだろう。

油壺はプレジャーボートの往来が多いため、航路付近では引き波が頻繁に起こる。注意して釣りを楽しもう。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
油壷