釣りターゲット『クロダイ』の魅力4選 楽しみ方の多様性が人気の理由?

釣りターゲット『クロダイ』の魅力4選 楽しみ方の多様性が人気の理由?

メジナと双璧をなすフカセ釣りの人気ターゲットのクロダイ。カッコいい魚という以外にも、いろいろな魅力を持つ魚です。今回はこの、クロダイの魅力を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

クロダイの魅力4選

釣りをする人としない人で評価が全く違うクロダイですが、釣り人だからこそ分かる魅力が詰まった魚です。今も昔も根強い人気がある理由を紹介します。

釣りターゲット『クロダイ』の魅力4選 楽しみ方の多様性が人気の理由?年無しと呼ばれる50cm超(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

1.身近な釣り場で狙える

クロダイは港湾部や堤防でも狙える身近な存在で、市街地を流れる河川の汽水域で泳いでいる姿を見かけることすらあります。タイの中でも沿岸性が強く、陸っぱりでも手軽に強い引きが楽しめることも人 気の秘訣です。

2.繊細さと豪快さを兼備

大きくなると50cmを超える魚ですが、体の大きさとは裏腹に繊細な一面もあります。活性が低く食い渋っている状況ではアタリがとても小さく、場合によってはほとんどアタリが出ないことも。

反対に活性が高いと、一気に引ったくるようなアタリが出ることもあれば、アタリは小さくともハリ掛かりした瞬間からずっしりとした重量感と強い引きで抵抗するなど、同じ魚とは思えない二面性で釣り人を翻弄します。

3.様々な仕掛けや狙い方がある

同じクロダイ狙いでも地域や土地ごとの特性が、仕掛けや狙い方に影響することが多く、フカセ釣りでは遠投が重要になる場所もあれば複雑で川のように流れる潮の攻略が特徴の場所もあります。

初めて訪れた釣り場でサオを出してみると、今まで自分の中でベストだと思っていた仕掛けや釣り方が全く通用しないことに驚かされることもあれば、新たな発見があることも。全国各地の様々な釣り場特有の攻略法が根付いていることも、クロダイの面白さです。

4.サイズが全てではない

一般的に釣った魚のサイズは大きいほど喜ばれますが、クロダイはサイズごとにそれぞれ異なる魅力があります。小型から40cmクラスの魚はパワフルで強い引きをみせますが、大型は重量感が別物でロッドが満月に曲がり込むので、やり取り中はとても気持ちがいいです。

また、40cm前後までのクロダイは体色がとても美しい個体が釣れることもあり、その見た目は本当に惚れ惚れします。実際にクロダイを釣った人にしか分からない感覚もあるので、これからクロダイ釣りに入門しようと考えている方もぜひ思い切って挑戦してみましょう。

釣りターゲット『クロダイ』の魅力4選 楽しみ方の多様性が人気の理由?体色が美しい小型(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWSライター>