SLJゲーム1投目で57cmマダイ 底周りではアカハタ好調【三重・南伊勢】

SLJゲーム1投目で57cmマダイ 底周りではアカハタ好調【三重・南伊勢】

夏にハイシーズンを迎えるSLJを楽しみに、三重県・南伊勢町の礫浦へ出かけた。イサギは不発に終わったが、マダイにアカハタがよく釣れた釣行をリポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

1投目でまさかの良型マダイ

7月4日午前5時半ごろにSLJゲームへ出船し、最初のポイントは水深5mほどの根周り。船長からはイサキ狙いとのアナウンスがあり、ウォブリン30gの赤金で中層狙いのただ巻きでスタートする。

水深が浅いためジグをキャストし、着底後3巻き程度するとリールがドラグ音を立てラインが2mほど出ていく。1投目だったのでびっくりしたが、アワセを入れてファイトスタート。

SLJゲーム1投目で57cmマダイ 底周りではアカハタ好調【三重・南伊勢】朝イチにいきなり良型マダイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

ドラグを若干調整し、リールを巻いてくると徐々に魚体が見えてくると、ファーストヒットは、なんと57cmの良型マダイだ。

底物狙いでアカハタ登場

その後も中層狙いでジグをただ巻きするが、アタリはない。周りでは底物がヒットしているので、私も底物狙いに変更。ジグをタングステンの緑金50gに変更した。

SLJゲーム1投目で57cmマダイ 底周りではアカハタ好調【三重・南伊勢】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

狙い方は、着底後小さめのジャークで2~3回ほどワンピッチで誘い、再度底を取り直すことを繰り返す。すると早速アタリ。アワセを入れるとサオが大きくしなる。根に入られないようゴリ巻きで巻き上げてくると、狙い通りのアカハタだ。

ここからはアカハタが連続ヒット。しかも型も良く、船中では40cmを超えるものも釣れていた。私も35cmほどの良型をゲットできた。

タイラバでもアカハタヒット

その後も10時ごろまで根周り中心の釣りが続いたが、徐々に活性が低くなったため湾内と沖の境界のポイントに移動。私もジグでのアタリが少なくなったため、ここからはタイラバに変更した。

ヘッドはタングステンタイプの60gにタイラバサビキをセットし、いろんな魚を狙うことにした。最初はアタリがなかったが、辛抱強く狙っていくと待望のアタリ。巻き上げてくると、またもアカハタだ。この日はこいつの活性が高すぎる。

SLJゲーム1投目で57cmマダイ 底周りではアカハタ好調【三重・南伊勢】アカハタ高活性(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

その後もアカハタ数匹とカサゴを追加すると、徐々にエソの魚影が濃くなってきた。ここでポイントを沖に大きく移動。水深は50~60mだったのでヘッドを100gに変更し、巻き巻きすると早速サバをゲット。ここからはサバ狙いでジグに変更するが、その後はアタリなし。

次のページで五目達成の釣果発表!