釣り人的「食品ロス」削減レシピ:アカムツの炙り寿司と茶碗蒸し

釣り人的「食品ロス」削減レシピ:アカムツの炙り寿司と茶碗蒸し

今回はアカムツ釣りの醍醐味、美味しく食べる方法。炙り寿司と茶碗蒸しをご紹介します。ぜひ価値ある一匹を釣り上げた折にお試しください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

レシピ その他

アカムツの茶碗蒸し

残ったアカムツの半身は焼物やタダの炙りで食べても、身の端の方は中途半端に残ったりしますよね?この身を使ってアカムツの茶碗蒸しはいかがでしょうか?

まずアカムツの中骨をグリルで焼きます。こうすることで香ばしさが引き立ちます。焼いた中骨、頭で出汁を取り、骨に付いた身を落として出汁に入れます。この出汁、残った端の身を入れて、後は通常の茶碗蒸しの要領で作ってください。

釣り人的「食品ロス」削減レシピ:アカムツの炙り寿司と茶碗蒸しアカムツの茶碗蒸し(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アカムツはよく出汁の出る魚です。800gほどの魚が一本有れば家族で食べられます。アカムツに限らず、釣った魚は美味しく食べてあげたいものですね。

小鉢で作る茶碗蒸しもいいですが、大きな器で作り取り分けて食べる茶碗蒸しも美味しいものですよ。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>