夫婦で「電車釣行」満喫 ちょい投げで3目達成【東京・若洲海浜公園】

夫婦で「電車釣行」満喫 ちょい投げで3目達成【東京・若洲海浜公園】

6月21日に再開した東京都江東区にある若洲海浜公園へ様子見も兼ねて夫婦で電車釣行した。胴突き仕掛けで多彩な魚が遊んでくれた当日の釣りの模様をお届けする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

30cm級イシモチ追釣

満潮が近づくにつれ、潮位はみるみる上がり、手前の水深が1.5mくらいになってきた。夕マヅメを狙って釣行する人が多いのか、入れ替わりで人が入ってくるため、堤防は満員状態が続く。

「ゴミを拾って徳を積むと釣果が上がる」と信じてやまない妻は、先釣者のゴミを回収している。再開すると、再び強烈なアタリ。

夫婦で「電車釣行」満喫 ちょい投げで3目達成【東京・若洲海浜公園】イシモチとのファイト(提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

今度は丁寧にやりとりして30cm級イシモチをキャッチ。帰りのバスの時間を考え18時半に納竿した。

夫婦の釣果はイシモチ、アナゴ、ハゼ。今回はすべてリリース。周りではイワシ、サッパ、コノシロ、クロダイ、カサゴなどが上がっていた。

ルール確認し楽しもう

釣り場内には釣り具の購入・レンタルやエサなどを販売している売店はあるが、緊急事態宣言下は休業。

夫婦で「電車釣行」満喫 ちょい投げで3目達成【東京・若洲海浜公園】売店は休業(提供:週刊つりニュース関東版 小谷友樹)

また、釣り場のルールは必ず確認を。堤防後部の高い部分に乗っての釣りは禁止。巡視船が回ってきて海上からマイクで警告を受ける人がいた。こういったことが積み重なると、釣り場の閉鎖にも繋がりかねない。ゴミは持ち帰るなど、基本のマナーを守って楽しんでほしい。

<週刊つりニュース関東版 小谷友樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
若洲海浜公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年7月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。