6月27日、大学の釣り部OB、OG10人で平塚の船を仕立てルアーシイラに釣行。初挑戦で大物の引きの強さを体験し、51ヒットで31尾の釣果を得た釣行をリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・寺岡奈央)
相模湾でシイラゲーム
経験豊富な男性7人にこの釣り未経験の女性3人。後者はルアーだけ持参して竿は船宿でレンタルを利用。
6時に出船。ポイント到着後、男性陣はミヨシで釣り開始。さっそく本命を釣り上げると船上は大盛り上がり。
女性陣はトモ寄りでアンダースローキャストの練習。すると吉田さんにヒット。引きが強く、巻くのに必死そうだったが無事キャッチ。ルアー初挑戦で、さらに自前のルアーで釣った1尾に大喜び。
このあと、ポイントを変えながら、船中次つぎとシイラをゲット。しかし、ルアーを遠くに投げることができず、魚がいる場所まで届かない私と東海林さんだけノーフィッシュ。
本命ヒット続出
先輩は、私たちに釣らせようとミヨシに立たせてくれたり、釣り方をこまかく教えてくれたり……。それでも、なかなか釣れず疲れて口数が少なくなってきたころ、なんと2人同時にヒット。
さらに、周りを見ると、ほかに4人同時に竿を曲げている。今までアジやイサキの経験はあるが、比較にならないほどの強い引きにびっくり。竿を持つのが精いっぱいで巻くたびに息が荒くなる。
数分格闘して、ようやく取り込み成功。東海林さんも無事キャッチ。このポイントは群れに当たったらしく、船内はお祭り騒ぎ。船長も笑顔で喜んでくれた。
クルージングでは、イルカの群れに遭遇。参加者の9割が海洋学部出身のため、みんな大興奮。釣り以外でも楽しめて嬉しかった。