釣り人的「変わりダネ」レシピ:ムギイカ餃子 冷凍保存も可能

釣り人的「変わりダネ」レシピ:ムギイカ餃子 冷凍保存も可能

今回はムギイカを具にした餃子を紹介します。肉と野菜で作る餃子にひと味加わり奥深い餃子に仕上がりますよ。冷凍保存も可能ですので、大漁のときなどにぜひお試しください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

ムギイカ餃子の焼き方

1、焦げつきにくい加工をしてあるフライパンを火にかける前にサラダ油を塗り、イカ餃子を並べて少量の水を注ぐ。水は深さ3~5mmくらい。餃子の上から茶こしなどで強力粉を軽くサラサラと振る。ちなみに、冷凍したイカ餃子を焼く場合も同じ方法で大丈夫です。

釣り人的「変わりダネ」レシピ:ムギイカ餃子 冷凍保存も可能水は3~5mm(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

Point:1の作業はすべて火にかける前にします。上から振った強力粉は羽根つき餃子の羽根になります。

釣り人的「変わりダネ」レシピ:ムギイカ餃子 冷凍保存も可能強力粉を振れば羽根つき餃子に(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

2、フライパンにフタをして中火で約8~10分蒸し焼きする。

3、水分がなくなってきたら、フタを取りごま油を回しかけて強火にする。

4、バチバチ言っていたフライパンの音が静かになり水分がなくなったら完成です。

5、盛り付けはフライパンに皿をかぶせて、一気にひっくり返します。そのため、皿はフライパンにスッポリ入るくらいの大きさが最適です。やけどしないように注意してください

釣り人的「変わりダネ」レシピ:ムギイカ餃子 冷凍保存も可能ムギイカ餃子のできあがり(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

食べるときは、ラー油入り酢醤油などお好みのタレをつけてお召し上がりください。

いかがですか。せっかく釣ってキープした釣果はできるだけおいしくいただきましょう。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>