今さら聞けない「シーバスゲーム」のキホン:スナップの種類と使い分け

今さら聞けない「シーバスゲーム」のキホン:スナップの種類と使い分け

普段なにげなく使うスナップ。さして釣果に影響を及ぼすこともなさそうなアイテムなので、こだわる人は多くないのではないでしょうか?今回はそんなスナップについてのお話です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

どんなものが理想か

個人的には小さくても強度があり、ルアーの付け外しが容易なものが理想です。河川でのルアー交換を頻繁にやるような釣りでは手返しが早いタイプがいいですが、外洋で青物も混ざるような場所であれば耐久力に優れたクロスロックタイプが適正でしょう。また、セイゴクラスをライトタックルで狙うならなるべくスナップは小さくします。

場所やタイミングでスナップも分ける方が良いでしょう。

著者のおすすめスナップ

個人的に愛用しているスナップを紹介します。

パワフルスナップ

一般的なスナップ形状で、金属疲労しにくくずっと使っていてもルアーの付け外しがしやすい上に強度がとても高く安心して使えるスナップです。河川ではほとんどこれを使っていて、ファイト中にスナップを伸ばされたことは一度もありません。値段が高いのがマイナスポイント。

鉄腕スナップ

こちらも一般的なスナップ形状ですが、強度がかなり高いです。ただ、結構硬いので冬場などはちょっと開け閉めがしにくいのがマイナス。値段は抑えめでコスパがいいです。

SKIP

エイトスナップ形状で、ルアーの付け外しが早いです。ライトゲーム用なので、メバルプラグでセイゴゲームをするときに使っています。こういったタイプの中では強度が高く、手返しと安心感があり使いやすいです。

釣り場や使うルアーによってスナップも取りかえて、不意の大物を逃さないようにしましょう。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>