沖テトラでエギング&根魚ゲーム キロ級アオリに40cmキジハタ【福岡】

沖テトラでエギング&根魚ゲーム キロ級アオリに40cmキジハタ【福岡】

身近な離島へプチ遠征をしてきました。ほんの少し沖に出るだけですが、中々侮れない釣果となりましたので、注意点や準備を交えその模様をリポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終結果

最終結果は~40cm程度までのキジハタが3匹、アオリイカが2杯、モンゴウイカが1杯の釣果に。カサゴは穴を狙えばかなり釣れ、良型も交ざりましたが全てリリースとしました。初めての場所でこれだけ釣れればかなり嬉しいですね。キジハタ狙い中のバラしやラインブレイクもあったので、ワームやシンカーは多めに用意しておきましょう。※30cm未満のキジハタはリリースしましょう。

沖テトラの注意点と準備

沖テトラではテトラしかないので、足元はしっかりしておきましょう。できれば足首まで固定してくれるタイプの靴がいいでしょう。また、日を遮るものはないので帽子、サングラスに加えてラッシュガード等日光の対策も万全に。急な雨もあるのでレインウェアもあったほうがいいでしょう。浮力体入りのライフジャケットもちゃんと着用しましょう。

沖テトラでエギング&根魚ゲーム キロ級アオリに40cmキジハタ【福岡】しっかりした装備で楽しもう(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

あとは陸っぱりとかわりありませんので、普段釣りをする道具で問題ありません。同じ日の常連の方の釣果では1.8kgクラスのアオリを数釣りされている方も。ちょっと沖に出るだけで夢のような釣果も期待できる沖テトラ。遠征に行く時間はないけどいい釣りがしたい、大物が釣りたい!という場合は選択肢としていかがでしょうか?

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
第23航海丸