【2021中部】投げキス釣り本番到来 サーフの攻略法を徹底解説

【2021中部】投げキス釣り本番到来 サーフの攻略法を徹底解説

梅雨もいよいよ終盤に突入し、キャスター待望のキスシーズンに突入する。今回は、状況に応じたタックル選択をメインに、サーフの投げキス攻略法を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

投げキス釣りのオモリとテンビン

オモリとテンビンは種類が多く、重要なアイテムだ。テンビンの役割はいろいろだ。キャスト時の仕掛け絡みの防止、アタリの増幅、キスのアタックを吸収させるなどなど。テンビンの形状を工夫することで、釣果に大きく結びつく重要なアイテムだ。

テンビンにはテンビンとオモリを固定させたものと、テンビンとオモリを固定しない可動式のテンビンがある。可動式はキスのアタリをしっかり取って、ポイントを明確に押さえて釣るために感度を優先。固定式と可動式のテンビンは、性質が相反しており釣行時は両方準備しておこう。

【2021中部】投げキス釣り本番到来 サーフの攻略法を徹底解説移動の釣りなので荷物は意外に少ない(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

またオモリはムクがほとんどだが、可動式テンビンに付くオモリは、浮力を持たせたオモリと浮かないオモリがある。可動式の場合はアタリが取りやすく、海底の状態を把握しやすいなどの利点がある。どちらも飛距離では固定タイプより劣るので、状況に応じて使い分けよう。

オモリの材質は鉛とタングステンの2種類がある。安価な鉛が一般的だが、タングステンは比重が大きいので、鉛より体積を小さくでき飛行中の空気抵抗が小さくなる。ただしタングステンは高価なため常用ではなく、いざというときの1投で使われることが多い。

投げキス釣りの仕掛け

投げのキス釣りは仕掛けで釣果が左右することが多い。市販品も多くの種類があり、どんなものを購入したらいいか悩むところだ。基本的にはキスが吸い込むことができれば問題ないが、悩む人も多いのではと思う。ハリを選ぶときは、価格よりハリ先が鋭いものを選ぼう。意外にキスの上アゴは固く、ハリ先が鈍っているとすぐに外れてしまうからだ。

【2021中部】投げキス釣り本番到来 サーフの攻略法を徹底解説小刻みに探りたいときはサオを立てて縦サビキ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

ハリの数

ハリ数は、単純にハリ数を増やせばたくさんキスが釣れると思いがちだが、ハリ数が多くなるとトラブルが急増する。短い仕掛けでは絡むことは少ないが、ハリ数が増すとキャスト時や海中に入るとき、引いているときに絡むトラブルが増えてくる。

【2021中部】投げキス釣り本番到来 サーフの攻略法を徹底解説長い距離を早く探りたいときは横サビキ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

ハリ数の決め手は、魚影が薄い、波が高いなどのときは少なめ、波静かでキスの魚影が濃いときは多めにしよう。仕掛けが長いときは、オモリの着水に合わせて早めに仕掛けを手繰ってやる。これだけで仕掛けのトラブルはかなり解消されると思う。まずは5本バリ仕掛けを扱えるようになればと思う。

【2021中部】投げキス釣り本番到来 サーフの攻略法を徹底解説ポピュラーなイシゴカイ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

ハリの形状は大別すると流線型と袖型、キツネ型がある。選択のポイントは、キスが吸い込みやすくハリ掛かりしやすい、またハリ先が劣化しにくく、エサ付けがしやすい、キスが外れにくいなどなど。種類が多いので、試して自分が納得できるものを常用しよう。

【2021中部】投げキス釣り本番到来 サーフの攻略法を徹底解説特効薬的なチロリ(提供:週刊つりニュース中部版 横山准司)

ハリのサイズは4~6号。その場所で釣れているキスのサイズに合わせたハリを選択しよう。最近は自分で仕掛けを作る人が増えてきた。ハリスの太さは0.6~1号が多く、伸びの少ないものがよく使用される。

好天時や食い渋っているときは細めのハリス、曇って海が少し騒がしいときや、食いが立っているときは多少太くても問題なく釣れるようだ。

<週刊つりニュース中部版 横山准司/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年7月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。