浅場のオフショアルアーゲーム攻略!オフシャロ【解説】

浅場のオフショアルアーゲーム攻略!オフシャロ【解説】

今回は船から狙う浅い場所のルアーゲーム「オフシャロ」を紹介しよう。オフシャロとは聞きなれないとは思うがそれはそのはず、私が作った造語である。オフショアとシャロ―ゲームを合わせて「オフシャロ」と命名したもので、最近の海のルアーゲームの楽しさをもっと広げたくフィールドの特徴にこだわってみた。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

タイラバとジグどちらが釣れる?

タイラバとジグはどちらが面白いか?これは難しいが自分で操作をして魚を食わせるという満足感ならジグの方だろう、しかし、現在の船の状況はタイラバの方が魚のサイズは落ちるがアタリが多く、魚の数は多く釣れている。
大物は?というと総数はタイラバに及ばないが大物を取りたいならジグの方がタックルの強さもあるのでジグの勝ちとなる。

「用意するタックルは非常に悩むがどちらも用意する。」

が正解だろう。釣り人はその日に行くポイントの状況に合わせて使い分けたいが、船長もお客様には釣ってもらいたいので船はその機動力を生かしてどんどん釣り場を替えていく。分からないことは船長に聞くといいだろう。

浅場のオフショアルアーゲーム攻略!オフシャロ【解説】タイラバもジグもどちらも用意して釣果をあげよう。

ライトジグの釣りをメーンに展開する船は少ないが、非常に奥の深いテクニカルな部分を楽しめる釣りである。

できるだけポイントごとの条件に合った釣りを展開して楽しもう。

<宮崎 晃/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2018年6月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。