海のルアー釣りを始めよう:メバルを狙う「メバリング」ってどんな釣り?

海のルアー釣りを始めよう:メバルを狙う「メバリング」ってどんな釣り?

メバリングとは、メバルをルアーで狙う釣りです。メバルはわりあい簡単に反応し、冬から春にかけて釣れる「春告魚」とも呼ばれる魚です。基本的な釣り方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ポイント&釣り方

では、そんなメバリングのポイントと釣り方を紹介しましょう。

季節と時間

メバルは季節としては初冬~春までの魚。11月~5月くらいまで。地域によっては通年釣ることもできるようですが、基本的に入門者が堤防から釣ろうと思えば、この時期です。

時間帯は、夜です。メバルはしっかりと夜、海が暗くなってから警戒心を解いて海底から海の表層(海面直下)まで浮いてきます。釣る場所は、とにかく何かの「キワ」です。堤防であれば、足元のキワ。消波ブロックなどのキワもメバルの好ポイントです。

実はデイメバル(日中のメバル)、回遊待ちのメバルなど、他にもいろいろな釣り方があるのですが、入門者は「冬から春の夜の海、表層」のもっとも簡単に反応する釣り方1本に絞ってしまうべきでしょう。

海のルアー釣りを始めよう:メバルを狙う「メバリング」ってどんな釣り?足元の表層に絞って釣る(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ジグ単の釣り方

メバリングでは、ジグヘッド単体という仕掛けを使います。通称「ジグ単」です。ジグヘッドというハリにナマリがついたものに、ワームというソフトルアーを刺して使用します。非常に簡単なしかけです。

海面直下を釣ることになるので、重いジグヘッドを使ってしまうと、メバルは釣りにくくなります。そのため、メバリングでは、基本的に1g程度のジグヘッドを使いましょう。初心者にはビックリするような軽さに感じられるかもしれませんが、実はこれでも重すぎるくらいです。

また専用タックルで設定がきちんと決まっていれば、1g、重くしても1.5g程度のジグ単の仕掛けでも、しっかりと操作している感覚を持って釣ることができます。

海のルアー釣りを始めよう:メバルを狙う「メバリング」ってどんな釣り?ジグ単がメバリングのスタンダード(提供:TSURINEWSライター井上海生)

次のページでは釣れやすくするプラスワン要素を紹介