【東京湾2021】テンヤマダコ釣り初心者入門 タックル&釣り方を解説

【東京湾2021】テンヤマダコ釣り初心者入門 タックル&釣り方を解説

今回はマダコ釣りの基本について解説する。タックル、釣り方からお勧めの船宿まで紹介するので、ぜひチェックしておいしいタコ釣りにチャレンジしよう!

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

テンヤでのタコ釣り方

誘い〜取り込みの基本を解説しよう。

【東京湾2021】テンヤマダコ釣り初心者入門 タックル&釣り方を解説エギも使える(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

小突き

基本はテンヤが底を離れないように行う。指に掛けたイトを10cmほどの幅で小突いてテンヤを動かす。この時、微妙な乗りが分かるように力を抜くことが大事。つまむようにイトを持って誘うのも有効。小突きをどれだけ頑張ったかで釣果は変わる。たとえ乗りが渋くてもあきらめずに手を動かすことが大切。

アワセ

タコがテンヤに乗ると指に重みが伝わる。反応をキャッチしたら、イトを張って聞き上げる。ここで濡れたタオルが掛かったような感触があったら、乗ったと思っていい。タコは足先だけ絡めてくる場合があるので、早アワセはNG。確率よく乗せるため、乗りを感じたらひと呼吸おき、しっかりとテンヤに抱きつかせることがキモ。

違和感が強くなり、引っ張られる感触が伝わってきたら、イトをつかむ利き手を海面に向けて送り込み、体を前に倒してから大アワセを入れる。乗ったら、スムーズにたぐっていく。テンヤバリはカエシがないので、イトがたるまないよう一定の速度で行う。基本的にはそのまま抜き上げる。大型が乗った感触があれば、タモ取りを頼もう。

必需品

釣り上げたマダコは、ネットに入れて、海水を張ったオケへ。ファスナー付きの洗濯用ネットが便利。少しでも隙間が空いていると、知らぬうちに脱走していることがあるので、しっかりと口を縛る。暑い時期なので氷は多く用意したい。

出船エリアと船宿

浦安の吉野屋、鶴見潮見橋の新明丸、横浜山下橋の渡辺釣船店黒川本家、金沢八景の忠彦丸荒川屋一之瀬丸太田屋うすたつ丸が6月~出船開始。

例年、開始直後は良型がでているので期待できる。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>