ボートウナギ釣りで重量級登場 代用エサの『ボケ』が奏功?【揖斐川】

ボートウナギ釣りで重量級登場 代用エサの『ボケ』が奏功?【揖斐川】

4月24日の釣行では河岸からの投げ釣りでウナギをゲットしたので、今度はボートでウナギを狙うことにした。本命2匹を仕留めた5月上旬の釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

重量級ウナギ登場

午後9時くらいに、そろそろ納竿にしようかと相談していたところ、妻のサオに反応があった。重量感があったので妻は控えめに「これはたぶんアカエイやね」と言っていたが、河端さんは 「いや、これは大物のウナギだよ」と言って、上がってくるのを待っていた。私がタモ係となり、仕掛けを確認すると、なんと良型のウナギだった。タモでウナギをすくい、早速船上で写真に収めた。

ボートウナギ釣りで重量級登場 代用エサの『ボケ』が奏功?【揖斐川】重量級ウナギをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

購入したボケが底を尽いたため、ここで納竿とした。今回は今年初めてのウナギのボート釣りで、ボケでも釣れることが分かり、実のある釣行となった。

当日の釣果

釣果は、河端さんが1匹、妻が良型1匹、私はボウズとなってしまったが、船としては2匹ゲットできて、最盛期ではないがこれからのウナギ釣りがますます楽しみになった。

ボートウナギ釣りで重量級登場 代用エサの『ボケ』が奏功?【揖斐川】当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年5月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。