今回はマダイのセビーチェをご紹介いたします。食卓が華やかになるおもてなしレシピです。料理技術がなくても意外と大丈夫なんで、ぜひチャレンジしてみてください。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)
セビーチェって何?
セビーチェはその語感からイタリアンかと思いきや、南米ペルーの料理らしいです。魚を柑橘類の酸でマリネした料理です。いまのところカルパッチョほどメジャーではありませんが(個人の感想です)、食味がしっかりしていて簡単に作れるのでハマると思います。
材料
・マダイの切り身 100~150g(量はアバウトでいい)
・ボイルむきえび 50g(なくてもいい)
・セロリ 約10cm(きらいなら使わなくてもいい)
・きゅうり 1/2本
・ミニトマト 5個くらい
・赤パプリカ 1/4個(飾りなのでなくてもいい)
・黄パプリカ 1/4個(飾りなのでなくてもいい)
・ベビーリーフ ひとつまみ
・合わせ調味料
すし酢 大さじ2
レモン汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1
・黒胡椒 少々
釣り場での下処理
魚が釣れたら魚が元気なうちにナイフと海水で血抜きをします。血抜きした魚はクーラーボックスに、たっぷりの氷に海水をひたひたに注いだ海水氷などを用意し、なるべく鮮度のいい状態で持ち帰りましょう。
自宅での下処理
マダイは鱗を落とし、エラと内臓を取り、きれいに水洗いしたのち3枚に下ろします。その後料理に使用する部位の皮を引き、柵にしてもう一度さっと水洗いしキッチンペーパーなどで水分を吸わせなるべく水っぽさをなくします。