春のキスを狙って福岡県遠賀郡の芦屋漁港へ釣行した。午後2時くらいまで短時間での釣りであったが、3連もあり15~20cmのキス10尾を得たのでリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)
これからの高活性に備えよう
当日の釣り方として、こまめにポイントを移動し、4色は投げて3色までを丁寧に探る。手前は根掛かりが多いので、素早く仕掛けを回収するといったパターンであった。
オモリに関しては、手前で浮かす必要があるので、多少フロート系を使うことをお勧めする。遠投に自信がある方に関しては20号くらいのオモリの方が根掛かりは圧倒的に少なくなる(15号にするとさらに効果的)。
ハリは大きめでも十分にキスは食ってくるので、大物に備えて小さくしすぎないことも大切だ。
エサに関しては、大きめに付けたほうが反応がよいのだが、ハリに掛からないことも多かったので、大きめのハリに丁寧にエサをつけるという感じのほうがいいと思う。なお、蛍光玉も追加してみたが、極端に嫌う傾向がでたので、この日に関しては効果はなかった。
これから日に日にキスの活性は高くなるので各自マナーには十分に注意して、キスをゲットしてほしい。
<週刊つりニュース西部版APC・近藤誉/TSURINEWS編>