『オフショアサクラマスジギング』のキホン:初めてのロッドの選び方

『オフショアサクラマスジギング』のキホン:初めてのロッドの選び方

オフショアサクラマスジギングをやってみたい!という入門者に向けて、最初の1匹を釣るため、ロッドのタイプによる違いやメリット、オススメの機種などをご案内します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

筆者のオススメロッド

巻き取りスピードが速いスピニングリールでテンポよく釣るのも楽しいですし、ベイトロッドでジックリと釣るのもアリです。使用するリールを実際に手にしてみて、そのリールに合ったロッドで、使い易い方を選ぶのもいいでしょう。

『オフショアサクラマスジギング』のキホン:初めてのロッドの選び方まずはリールを決めてロッドを選ぶ?(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

YouTubeなどで実際に使っている動画もよく目にしますので、動画で確認してみるのもいいかも知れません。要は自分が使い易いもの、気に入ったものをチョイスするのがいいと思います。

実売価格で10000円台でも充分に使用できる機種もあります。

メタルウィッチクエストアルファ
MTTC-631SF
MTTC-632SF
MTTC-633SF

仕舞寸法がコンパクトとなったメタルウィッチクエストα。近海での使用となるサクラマスジギングには632SFがメイン、サブロッドとして631SF、633SFあたりの選択もいいと思います。

スローダンサーⅡ
SLC-60L-Ⅱ
SLC-63ML-Ⅱ
SLS-64L-Ⅱ

サーベルダンスⅡ
KSDC-60SUL-Ⅱ
KSDC-66SUL-Ⅱ
KSDS-60SUL-Ⅱ
KSDS-60UL-Ⅱ

スローダンサーⅡ、サーベルダンスⅡ共に息の長いシリーズです。前作から定評のある使い易さ、お求め易さはそのままにガイドをブラッシュアップしたシリーズとなっています。

ジャイアントキリング
GXJ-S63L/LJ
GXJ-S63ML/LJ
GXJ-B63ML/LJ

このモデルも比較的、長く販売されています。お値段もお手頃ですね。

これらの機種は比較的、購入しやすいモデルですので、最初の一本に向いていると思います。予算とデザインなどから、お気に入りの一本を選んでください。

『オフショアサクラマスジギング』のキホン:初めてのロッドの選び方いざサクラマスジギングへ!(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>