今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・水沼ダム】

今週のヘラブナ推薦釣り場【茨城県・水沼ダム】

風かおる5月に狙ってみたいのが、茨城県北茨城市にある水沼ダムだ。近年、カワウの食害によって近年は型物狙いのフィールドとなっている難易度の高い同ダムを紹介する。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュースAPC・中村直樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

宙・底ともに竿は12~18尺で、並んだら長竿が有利。道糸は1~1.2号、ハリスは0.5~0.6号、ハリはダンゴ鈎5~7号が標準のセッティング。

宙釣り(トロ巻き)

難易度マックスの良型が相手なので、エサはセット釣りがメイン。ただしウグイなどのジャミが多い時は、長めのハリスを使うセットは不利(落ち込み途中で食われやすい)なので、トロ巻きセットが有利。

流れ対策としてウキは通常よりも大きめサイズがよく、ボディー8~11cm。ハリスの長さは上10cm下16~20cm。

水の透明度が高いので深いタナを狙いたくなるが、意外に食うタナは浅く1本前後。カラツンが続いたらハリスの長さを調整するよりも、タナをエレベーターさせたほうが効果的だ。

底釣り(両ダンゴ)

底でもジャミが多いので、エサは両ダンゴ。ジャミに遊ばれないように、しっかりしたタッチがいい。

ウキのボディーは12~16cmで、ハリスは長くても50cmまで。流れが出たらたライトドボンもいい。意外に良型は手前に居着いていて、常連のなかには10尺竿前後で狙う人もいる。

<週刊へらニュースAPC・中村直樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
水沼ダム
入釣料:¥400(現場徴収¥600)。釣り台必携。長靴用意。
この記事は『週刊へらニュース』2021年5月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。