壱岐勝本沖でタイラバ満喫 本命30cm級に好ゲストはアオナ【幸風】

壱岐勝本沖でタイラバ満喫 本命30cm級に好ゲストはアオナ【幸風】

福岡市中央区港から出船する幸風を利用し、壱岐勝本沖へタイラバ釣行した。シケの風が残り、寒く釣りづらい厳しい状況となったタイラバ釣行をレポートする。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

幸風でタイラバ

休みのたびにシケ続きでようやく行けた4月中旬、福岡市中央区港から出船する幸風から午前5時に出船し、1時間30分ほどでポイントの壱岐勝本沖に到着。

水深は100m、パラシュートアンカーを下ろし両舷10人でタイラバやエビラバでスタート。私は無垢のオモリを塗装し、ネクタイも自作の仕掛けでエビは付けずにタイラバで臨む。

壱岐勝本沖でタイラバ満喫 本命30cm級に好ゲストはアオナ【幸風】タイラバタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

良型アオナをキャッチ

しかし、後輩は久々のオフショアだからか、興奮して寝不足とあって船酔いしてしまった。何とか仕掛けを投入するも釣りにならず…。雨も降っているので船室で少し休むことに。

私はその間、巻き巻きしてアタリに集中しているとサオ先が叩かれたが、我慢してアワせず巻き巻き。するとグーッと入ったのでフッキング。あとは引きを楽しみながら残り90mほど巻き上げていくと、魚の正体はアオハタ(アオナ)だった。

なかなかの良型で刺し身がうまそうだが、あくまでマダイ狙い。うれしい外道だが次を狙う。

壱岐勝本沖でタイラバ満喫 本命30cm級に好ゲストはアオナ【幸風】良型アオナをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

同船者に30cmクラスのマダイ

後輩も何とか釣りを再開するとすぐにアタったものの、水面でマダイに逃げられてしまった。2人ともレンコを釣りつつ、酔いながらも後輩にようやく三段引き。30cmクラスだがなんとかマダイをゲット。

壱岐勝本沖でタイラバ満喫 本命30cm級に好ゲストはアオナ【幸風】同船者にきたきれいなマダイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

先を越された私もなんとか釣ろうと巻いていると、ようやくマダイらしき引き。しかし、同様のサイズで先輩面できない。周りも渋いながらぽつぽつとマダイのヒットがあり、「時合いだから頑張れ」と後輩を鼓舞する。

正午には風がキツくなり寒さも増して釣りづらく、乗っ込みのマダイどころか外道のレンコも少ない日だった。盛り上がることなく、午後2時30分に納竿となった。

また後輩と「今度こそは」と約束した。

<週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:幸風
壱岐勝本沖でタイラバ満喫 本命30cm級に好ゲストはアオナ【幸風】
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年5月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。