ブッ込みアナゴ釣りで6尾 日が暮れると時合い到来で3連打【熊本】

ブッ込みアナゴ釣りで6尾 日が暮れると時合い到来で3連打【熊本】

アナゴが釣期を迎えた。まだ数は少ないが、短時間でまずまずの釣果が望める。4月18日の釣行をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

アナゴ狙いブッ込み釣り

赤瀬漁港のアナゴは例年4月末ごろから見え始め、6月にピークを迎える。キビナゴをエサにしたブッ込み釣りで、30~40cmの数が望める。夜釣りのターゲットではあるが、降雨後の濁りがあるときは日中でも釣れる。

午後6時すぎ、山本釣具センター宇土店で仕掛けなどを購入。アナゴの釣況をたずねると「宇土や三角で、ぽつぽつと見え始めた」。期待を胸に釣り場を目指した。

日暮れ前にアラカブ登場

現地は北寄りの風が吹き、波止の外向きは釣りにならない。港内に釣座を構え、準備へ。エサのキビナゴを半分に切り、吸い込みのいいウナギバリにぬい刺しにし、ちょい投げ。まずは近距離を攻めてみた。

ブッ込みアナゴ釣りで6尾 日が暮れると時合い到来で3連打【熊本】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

間もなくアタリがあり、上がったのは25cmほどのグチ。アタリは続き、次に姿を見せたのはアラカブだ。そのままアラカブの数を重ね、ウォーミングアップを終了。日没を迎えた。

本命アナゴ連続ヒット

日が沈むとアラカブなどのアタリはなくなり、本命の狙い時。そのわずか数分後、置きザオが「ガサガサッ」と音を立てた。サオをそっと持ち上げると重量感がある。ゆっくりリールを巻き、30cmほどのアナゴを抜き上げた。アタリは続き、同型を3連打。爆釣を予想したもののアタリは次第に遠くなり、6尾のアナゴをクーラーに収めたところで9時に納竿した。

アナゴはこれからが本番。ピーク時には50cm前後の大物も釣れるので楽しみだ。

<週刊つりニュース西部版APC・松田正記/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
赤瀬漁港
問い合わせ:山本釣具センター宇土店
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年5月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。