人気上昇中『アカハタゲーム』のキホン:4つの代表的「リグ(仕掛け)」

人気上昇中『アカハタゲーム』のキホン:4つの代表的「リグ(仕掛け)」

近年人気のハタゲームは様々なリグで狙うことができ、ゲーム性が非常に高い。今回はアカハタゲームに有効なリグを解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ワンポイントアドバイス

ちょっとした工夫で釣果アップやコスト低下を実現することができる。

シンカーは代用可能

専用のシンカーは高価なものが多く、アカハタゲームでは根掛かりが多いため、コストがかかってしまうことがネックだ。しかしナツメオモリやナス型オモリで代用することでコストを下げることができる。

ブレードが有効

ハタ類全般に言えることだと思うが、ブレードはかなり有効だ。ジグヘッドリグを使用する時にブレードを付けゆっくり巻くとギラギラとアカハタに強くアピールすることができる。ジグヘッドにブレードなどを付けるアイが付いているものや、フックに刺して付けるタイプもあるため、色々と試してみると釣果に繋がることがあるのでオススメだ。

人気上昇中『アカハタゲーム』のキホン:4つの代表的「リグ(仕掛け)」テキサスリグにブレードをプラス(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>