『ライトゲーム』ステップアップ解説:常夜灯に「類似」したパターン4選

『ライトゲーム』ステップアップ解説:常夜灯に「類似」したパターン4選

アジ・メバルといった魚を狙うライトゲームでは、夜の漁港の、常夜灯の光の下が確実なポイントとなる。しかし単に「常夜灯下」のみならず、その他の類似ロケーションもある。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

その他珍パターンも

とにかく夜中の海に光が当たれば、そこは常夜灯下類似パターンとなるので、ライトゲーマーは人的プレッシャーがかかった有名ポイントよりも、上述のような少し特殊な常夜灯下類似パターンを探したい。

私は先日、海に面したガソリンスタンドなどからの光のおこぼれを頂戴できる好ポイントを見つけた。近くにパーキングもある。小場所で、エントリーしてしまえば群れがスレるまで釣り場をほとんど自分優先で打てる。

『ライトゲーム』ステップアップ解説:常夜灯に「類似」したパターン4選スタンドの横で常夜灯パターンの穴場(提供:TSURINEWSライター井上海生)

実はこの記事を書いている昨日は、通いなれた場所で、ほとんど海のコンディションとしては最高の条件でメバルボーズをやらかしてしまった。そういう辛い夜や、あまり潮周り的に期待できない夜には、「あわよくば」という気持ちで、車やバイクなどで普段は通らない海沿いの道に入り込んでいって、常夜灯下類似の穴場を探掘したい。

<井上海生/TSURINEWSライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。