GW占うバス釣りで46cm ドック周りが狙い目【秋田・八郎潟】

GW占うバス釣りで46cm ドック周りが狙い目【秋田・八郎潟】

季節の訪れが遅い東北も、少しずつ春めいてきました。バスも越冬から目覚めて、シャローで釣れるようになってきています。今回は4月初旬の秋田県・八郎潟での釣行記を紹介します。

秋田県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターZUKA)

アバター画像
ZUKA

フィールドは八郎潟。バスフィッシングがメイン。初めてバスをゲットした感動を超える釣りを目指してます。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

4月初旬に46cmキャッチ

4月初旬、少し春めいてきた八郎潟に行ってきました。当日は運悪く、三寒四温でいうところの寒の日にあたってしまい(気温、水温とも一桁)、少し苦戦したものの46cmを1匹釣ることができました。

当日は釣り始めて1時間くらいは、気温が低いなかでも、風表にベイトを食いに来ている魚がいる、と思ってシャッドを使ったものの不発でした。自分が狙っていた風表のポイントは越冬場からほど近く、ところどころ沖へシャローの張り出しがあり、そこに対してシャッドをただ巻き、ポンプリトリーブで攻めたのですが、低水温プラス冷たい風の前にギブアップ。

GW占うバス釣りで46cm ドック周りが狙い目【秋田・八郎潟】ネコリグでゲット(提供:TSURINEWSライターZUKA)

その後、風裏となるドック周りに狙いを絞ってスローに攻めたところ、ネコリグで本命の46cmをゲットできました。

シャローをブラックのワームで

釣れたポイントは、ドックの壁際で、水深は70cmくらいのシャロー。壁際ピタピタにネコリグを落とし、少し誘ったところで抑え込むようなアタリがありました。また、当日は、少し濁りが入っていたため、シルエットのはっきり出るブラックのワームを選択したことも結果につながったと思います。

GW占うバス釣りで46cm ドック周りが狙い目【秋田・八郎潟】使用したワーム(提供:TSURINEWSライターZUKA)

釣れた魚は、普段コンディションの良い八郎潟のバスにしては少し痩せ気味の魚で、越冬場から出てきて間もないような個体でした。おそらく、これからスポーニングに備えて、餌をたくさん食べ、コンディションが良くなっていく魚だと思うので、その頃にまた釣れてくれることを期待です。

今後の展望

春の遅い東北の八郎潟ですが、春は確実に近づいてきており、一雨ごとに気温も上がってきています。気温の上昇とともに水温も上昇していくため、釣果の面でも、数・型ともに確実に上向いていきます。とはいえ、寒の戻りもまだまだあり、朝夕は気温が一桁の日もありますので、釣行の際には防寒対策をしっかりしていきましょう。東京などから来る場合、気温差に驚くと思います。

GWごろには、スポーニングも始まるため、プリバス狙いにも期待が持てます。八郎潟の魚はアベレージサイズが40cmくらいなので、すごく楽しい釣りができますよ。また、昨年はちょうど桜の見頃もGWごろでしたので、お花見も楽しみつつ、八郎潟での釣りをしてはどうでしょうか。

<ZUKA/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
八郎潟