カヤックフィッシングでヒラスズキ4尾 凪の日でも満喫【長崎】

カヤックフィッシングでヒラスズキ4尾 凪の日でも満喫【長崎】

カヤックフィッシングにてヒラスズキを狙って長崎・上五島沿岸部海域へと出船した。磯周りや堤防のキワのポイントをチェックして4尾の本命を仕留めたのでリポートする。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り シーカヤック

上五島でカヤックフィッシング

ポイントの景色を楽しみつつパドリング。波も穏やかでカヤックフィッシング日よりといったところ。荒れたヒラスズキフィッシングではなく、ナギの日にも狙って釣ることができるフィールドが多いのが島の魅力だろう。

カヤックフィッシングでヒラスズキ4尾 凪の日でも満喫【長崎】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

最近の状況で、ヒラスズキをキャッチできていることから、10cm前後のルアーをセットしキャスト開始。タックルは取り回し重視のライトな7ft(約2.1m)台のロッドで、磯周りや堤防のキワのポイントをチェックしていく。

60cm級ヒラスズキキャッチ

するとベイトフィッシュの群れを発見。さまざまな角度からトレースコースを変えながらアプローチ。ルアーは12cmリップレスミノーでシャローレンジ、9cmのミノーでミドルレンジといったレンジコントロールで使い分けていく。

ファーストヒットは、リップレスミノー。磯ギワと平行にトレース、タダ巻きで軽くバイトがあり、そのままリーリングでアワセ込み。最初の引きは緩いものの、足元で強い引きでドラグを出していく。銀色の側面を水中に垣間見つつ、慎重にネットイン成功。サイズも60cm級のグッドコンディションの魚。狙い通りの反応が得られたことが何といっても一番の感動だ。

ベイトの群れ見極め4尾ゲット

その後、カヤックを進めつつ、帰り際にも釣果を重ねることに成功。合計4尾のヒラスズキをキャッチすることができた。

カヤックフィッシングでヒラスズキ4尾 凪の日でも満喫【長崎】良型中心に4尾ゲット(提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

ベイトフィッシュとなるイワシは数cm~10cm以上の個体まで幅広く、なおかつ違う群れで行動しているのが確認できた。一見、マイクロベイトパターンと錯覚しそうになるが、実際捕食しているイワシのサイズは大きかったようだ。この群れに付くヒラスズキ、または待ち伏せしているヒラスズキがルアーによく反応していたのだと思う。

このことから、良い条件の時間帯、フィーディングスポットにルアーを見せることができるか、できないかの差が釣果に影響したと思う。

ライトタックルで楽しめる

タックルセッティングもライトな方向へと移行できるのは、カヤックフィッシングの魅力。根もかわしやすく、ドラグセッティングの幅も広くとれる。さらにヒラスズキのダイナミックなジャンプや、泳ぎを間近に見ることができる。

カヤックが使用可能かの判断には注意しつつ、今後もカヤックフィッシングでのポイントチェックで、より良い釣りを提供できるように活動していきたいと思っている。

<週刊つりニュース西部版 山下勇磨/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
上五島
問い合わせ:A.P.P-AlternativePlamodelProduc-tion-
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年4月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。