気軽に楽しめる「ブルーギル」の数釣りがオモシロイ【東京・浮間公園】

気軽に楽しめる「ブルーギル」の数釣りがオモシロイ【東京・浮間公園】

4月上旬、東京都北区、東京都板橋区に位置する浮間公園へ、ブルーギル釣りに出掛けた。毎度短時間釣行ではあるが、3回ほど楽しんだブルーギル数釣りのポイントをレポートする。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:なおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

短時間でも数釣り狙え面白い

同地はブルーギルの魚影が濃く、小型でも引き味を十分に楽しめる。釣れるメインサイズは小型中心なので、繊細なタックルを使って繊細なアタリに反応するのを楽しみたい。短竿ウキ釣りで、振込みからサカナ外しまでの一連の手返しを手際よく行えば、短時間でも数釣りを楽しむことが可能である。

気軽に楽しめる「ブルーギル」の数釣りがオモシロイ【東京・浮間公園】短時間で数釣りが可能(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ブルーギルの魅力

ブルーギルといえば外来種で生命力も強いサカナで、たいていの野釣り的淡水釣り場に釣行すれば高確率で出会うことができてしまう。だが、見た目も綺麗で写真も映えるサカナで、大きくなると迫力が増して色もはっきりして外見的にもカッコいい。釣り味的にも大変面白いと思う。そんなブルーギルだが食べることも可能なので、機会があれば挑戦してみたい。

気軽に楽しめる「ブルーギル」の数釣りがオモシロイ【東京・浮間公園】観察ケースで鑑賞(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
浮間公園