今さら聞けない陸っぱりハタゲームのキホン:「ゴロタ浜」での釣り方

今さら聞けない陸っぱりハタゲームのキホン:「ゴロタ浜」での釣り方

シーズン開幕直前のハタゲーム。ハタゲームにおけるフィールドは漁港や磯、ゴロタ浜などがあり、フィールドにより狙い方が様々だ。今回はゴロタ浜における攻略法を考察する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

有効なリグと使い方

ハタゲームに有効なリグと使い方について紹介する。

スイミングリグ

スイミングリグとはスイミングパターンに使うリグのことを言う。ゴロタ浜でハタを狙うスイミングパターンの釣り方は、キャストし、着底後5回程度リールを巻き、その後フォールさせ、また着底させることを繰り返す。リールを巻いている時もフォール中にもアタリが出るため、常に集中して釣りをしたい。

今さら聞けない陸っぱりハタゲームのキホン:「ゴロタ浜」での釣り方スイミングリグ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

シンカーの重さは1oz前後を使用する。ハタは底から少し離れた場所でも食ってくることがあり、また底から離れた場所でヒットに持ち込めれば根に潜られる可能性が低くなる。また底をズル引きする釣り方とは違い、リグが少し底を切っているため、スイミングリグは根がかり軽減にも有効である。この時に使用するワームは、グラブ系や魚の形をしたピンテール系のものが良い。

フリーリグ

フリーリグとは、遊動式のシンカーとオフセットフックを使用したリグのことである。フリーリグはキャスト時の飛行姿勢が良く、遠投性能が高い。スイミングリグで底から少し上を探って反応がない時に、フリーリグを使い根にタイトにルアーを通し、ハタの反応がないか探る。

スイミングパターンではリールを巻くことでハタを誘って食わせる釣り方であったが、フリーリグではロッドでリグをリフトアンドフォールさせて、ハタを誘う使い方が良い。

今さら聞けない陸っぱりハタゲームのキホン:「ゴロタ浜」での釣り方甲殻類の形をしたワームがオススメ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

この時の注意点としては、フォール後に着底したらすぐにロッドでリグを底からリフトすることである。底に付けっぱなしにするとすぐに根がかりを起こすため、この点に注意していただきたい。

シンカーはスイミングリグと同様で、1oz前後が良い。フリーリグに使用するワームは、甲殻類の形をしたホッグ系やクロー系のワームがオススメである。

<山下洋太/TSURINEWSライター>