磯ヒラスズキゲームで78cm頭6尾 サラシ&ベイト好条件をモノにする

磯ヒラスズキゲームで78cm頭6尾 サラシ&ベイト好条件をモノにする

荒磯の人気ターゲット「ヒラスズキ」を狙いに北部九州の地磯へと足を運んだ。適度なサラシにベイトの状況もよく、78cmを頭に6尾キャッチした釣行をお届け。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校フィッシングカレッジ ソルトウォーター専攻・1年 向門直哉)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

70cm超え2尾含む6尾ゲット

サラシが少し弱くなっていたので、より水面直下を引くことができる、TKLM120GPにルアーチェンジ。

サラシの払い出しをドリフトさせながら狙うと「コツッ」と優しめなバイト。上がってきたのは60cm級のヒラスズキ。この個体も銀色でかっこいい。1尾目を釣ったときよりベイトがサラシに入っており、その後も数を稼ぎ6尾キャッチで納竿とした。

磯ヒラスズキゲームで78cm頭6尾 サラシ&ベイト好条件をモノにする良型の数釣りを堪能した(提供:週刊つりニュース西部版 向門直哉)

70upを2尾出すことができ、数を釣ることができて春らしい釣りを展開することができた。これからもっとカタクチイワシの接岸で状況が良くなり、100~140mmのミノーに反応が良く出てエキサイティングな釣りを展開できるので、ぜひ春のヒラスズキゲームに注目してみてほしい。

<週刊つりニュース西部版 総合学園ヒューマンアカデミー福岡校フィッシングカレッジ ソルトウォーター専攻・1年 向門直哉/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年3月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。