波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】

熊本県天草市・鬼池港で陸っぱりソルトゲームでアジとメバルを狙った。体高のある良型メバルを筆頭にアジやシーバスもキャッチしたのでリポートしたい。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

鬼池港でライトゲーム

2月12日の午後8時前、熊本県天草市鬼池に到着。狙うはアジとメバル。車からタックルを取り出し釣り場へと向かう。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】鬼池周辺略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

当日のタックル

今回、使用するタックルは2種類。どちらともジグヘッドを利用するのだが、近距離用と遠距離用を準備。

近距離用のロッドはニアリッドX86TP―L、リールはエアノス2500でPEライン0.2号を巻いたもの。リーダー1.2号にクレイジグ レンジキープ1g、イカ型のワームをチョイスした。

遠距離用のロッドはロンギヌス8.9ft、リールはSWストラディックC3000XGでPEライン0.8号を巻いた。リーダー2号40cmの先に1.2号を電車結びで直結し、レンジキープ0.4g、イカ型のワームとストレート系のワームをチョイス。遠投用に18gの飛ばしウキを装着する。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】当日のタックル(左 遠距離用、右 近距離用)(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

最初にメバル3尾キャッチ

まずはポイントが狭い場所にエントリー。期待の1投目!着水してゆっくり巻いてくるが反応はない。

そのまま扇状に探りを入れるがそれでも反応がないので、今度は着水後に3秒フォールさせ巻き始めると、右側へのキャストで1尾ゲットしたが15cmサイズ…。だが、メバルがいる方向とレンジが分かったので再度引いてくると「ゴッゴ!」「きた~まぁまぁのサイズ~!」25cmほどのサイズが釣れ気分上々!

その後、同サイズを3尾釣り潮が止まったタイミングで移動。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】25cmほどのメバル(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

30cmに迫るアジ浮上

次は近くのライトアップされている所まで行き、様子をうかがいながらワームを装着。遠投して探るが反応はない。

すると、左側のシモリ付近で何かのライズ!「アジっぽいけどな~」おもむろにキャストし、ゆっくり引いてくると「ドンッ!」「あ~シーバスちゃんか~。違うぞ?なんだ?」「ジッジィー」時折ドラグを出し突っ込む魚。「この引きアジ?」足元まで寄せ一気にごぼう抜き!「デカイ!」正体は27cmのアジだった。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】30cmに迫るアジもゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

50cmクラスのシーバスキャッチ

まだ時折ライズがあり、次を狙うと2尾キャッチできたが2尾ともマルアジでサイズが落ちた。

「ん~1か月ぶりにアジが入ってきたからこんなものかな」この場所ではラスト10投で移動と決め投げていると「グッ……」「メバル?」アワセを入れた途端に強烈な引き!ていねいに寄せてキャッチしたのは50cmクラスのシーバス!

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】50cmクラスのシーバス(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

次のページで超遠投でメバルキャッチ!