波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】

熊本県天草市・鬼池港で陸っぱりソルトゲームでアジとメバルを狙った。体高のある良型メバルを筆頭にアジやシーバスもキャッチしたのでリポートしたい。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

鬼池港でライトゲーム

2月12日の午後8時前、熊本県天草市鬼池に到着。狙うはアジとメバル。車からタックルを取り出し釣り場へと向かう。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】鬼池周辺略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

当日のタックル

今回、使用するタックルは2種類。どちらともジグヘッドを利用するのだが、近距離用と遠距離用を準備。

近距離用のロッドはニアリッドX86TP―L、リールはエアノス2500でPEライン0.2号を巻いたもの。リーダー1.2号にクレイジグ レンジキープ1g、イカ型のワームをチョイスした。

遠距離用のロッドはロンギヌス8.9ft、リールはSWストラディックC3000XGでPEライン0.8号を巻いた。リーダー2号40cmの先に1.2号を電車結びで直結し、レンジキープ0.4g、イカ型のワームとストレート系のワームをチョイス。遠投用に18gの飛ばしウキを装着する。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】当日のタックル(左 遠距離用、右 近距離用)(作図:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

最初にメバル3尾キャッチ

まずはポイントが狭い場所にエントリー。期待の1投目!着水してゆっくり巻いてくるが反応はない。

そのまま扇状に探りを入れるがそれでも反応がないので、今度は着水後に3秒フォールさせ巻き始めると、右側へのキャストで1尾ゲットしたが15cmサイズ…。だが、メバルがいる方向とレンジが分かったので再度引いてくると「ゴッゴ!」「きた~まぁまぁのサイズ~!」25cmほどのサイズが釣れ気分上々!

その後、同サイズを3尾釣り潮が止まったタイミングで移動。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】25cmほどのメバル(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

30cmに迫るアジ浮上

次は近くのライトアップされている所まで行き、様子をうかがいながらワームを装着。遠投して探るが反応はない。

すると、左側のシモリ付近で何かのライズ!「アジっぽいけどな~」おもむろにキャストし、ゆっくり引いてくると「ドンッ!」「あ~シーバスちゃんか~。違うぞ?なんだ?」「ジッジィー」時折ドラグを出し突っ込む魚。「この引きアジ?」足元まで寄せ一気にごぼう抜き!「デカイ!」正体は27cmのアジだった。

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】30cmに迫るアジもゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

50cmクラスのシーバスキャッチ

まだ時折ライズがあり、次を狙うと2尾キャッチできたが2尾ともマルアジでサイズが落ちた。

「ん~1か月ぶりにアジが入ってきたからこんなものかな」この場所ではラスト10投で移動と決め投げていると「グッ……」「メバル?」アワセを入れた途端に強烈な引き!ていねいに寄せてキャッチしたのは50cmクラスのシーバス!

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】50cmクラスのシーバス(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

次のページで超遠投でメバルキャッチ!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。