波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】

熊本県天草市・鬼池港で陸っぱりソルトゲームでアジとメバルを狙った。体高のある良型メバルを筆頭にアジやシーバスもキャッチしたのでリポートしたい。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

狙い通りにメバルゲット

このシーバスで見切りをつけ、今度は暗闇の沿岸に入り遠距離用タックルで60m先に0.4gのジグヘッドを漂わせアジ・メバルを狙っていく。立ち位置をずらしながら超遠投していると「ゴッ!」「ほらおった~!」60m先でのバイトにきっちりアワせ、ゴリ巻きで巻いてくると体高あるガッチリ体型のメバル!

波止ライトゲームで良型メバル連発 飛ばしウキでの沖狙いが吉【熊本】ガッチリ体型のメバル(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

今度はやや潮下にキャストし、ゆっくり引いてくると「クッ……」「まだだ、このアタリはちょっと待ってから……」「よし! いいね~同サイズかな?」体力があるのか、どんどん潮上に泳ぐ力強さをみせる!エギングロッドがいい感じに曲がり、本当にメバルを釣っている感覚ではない。足元まで寄せ、一気にごぼう抜き!「お~これまたナイスサイズ!」次を狙うがここで先ほどから懸念していた雨が。十分に満足したのでここで帰路に。

<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鬼池港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年3月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。