まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リール関連

まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リール関連

メバリングにおけるリールについて基本的な番手や、その他細かい用語について確認したい。リーリングが比較的重要な釣りなので、しっかり抑えておこう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ショア ソルトルアー

リール操作の用語

最後に、リールを操作する動作関連の用語を紹介する。

リーリング

リールのハンドルに触れ、ラインを巻き取る作業のこと。メバリングでは釣法により、主に以下の二つある。

リトリーブ(巻きの釣り)

基本はスローな巻き。3秒間にハンドル1回転程度。

レンジキープ(止め、漂わせの釣り)

メバルのつく表層にリグを定位させるためには、なるべく軽量のリグを投げ、まずラインスラックを取るリーリング。それからサオを上へさびくように操作し、上げきったところでサオを手元に戻し、その分のラインスラックを再び取ってレンジキープする。つまりレンジキープ釣法ではラインスラックを取るだけの作業がリーリングとなる。

以上がメバリングにおけるリール関連の基本用語となる。よく覚えて釣りを楽しみたい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>