まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リール関連

まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リール関連

メバリングにおけるリールについて基本的な番手や、その他細かい用語について確認したい。リーリングが比較的重要な釣りなので、しっかり抑えておこう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

使用するリールの種類

まずはリールの種類から紹介する。

スピニングリール2000番

メバリングでは基本的にスピニングリールの2000番を使用する。この番手が巻き取りの量や、重量から考えた7ft台のロッドとのタックルバランスが取りやすい。

まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リール関連メバリングでは2000番が一般的(提供:WEBライター・井上海生)

もうひとつ小さい1000番を使用することもできる。今、多くのメーカーで1000番と2000番のリールの違いはスプール径(と例外的にギア比)くらいしか違わないことが多いので、特に1000番が不利になることもない。

ベイトリールフィネスモデル

メバリングのツウは、ベイトリールを用いることもあるようだ。ベイトリールとは、両軸リールのこと。一般的に丸っこい形で、スピニングリールと大きく違うのは、リールがサオの上にくる。ラインがサオに触れ、またスプールにも直なので、感度がいいともいわれる。

メバリングではPEライン0.25~0.4号、1.5g程度のジグヘッドを使用する。リグが1gアンダーのキャスティングは、現代のベイトフィネスでもまだ厳しいようだ。

リール関連の用語

次に、リールに関連しる用語を紹介していく。

スプール

リールのイトを巻く円柱状の部分のこと。メバリングではPEライン0.2~0.4号という細いイトを100m程度巻く程度なので、浅溝のシャロースプールを用いることが多い。多くのメーカーでシャロースプール仕様は、shallowの頭文字をとって「S」と表示される。

ドラグ

魚の引きに追従して、適度なラインテンションを保ちながら、スプールを逆向きに回転させてイトを送り出す機能のこと。スピニングリールではそのドラグの調整をするためのドラグノブがリールの上部に「つまみ」のような形でついている。

ラインローラー

ラインを巻き取る際、自然にラインが乗るベール付け根部分の部品のこと。ラインローラーは回転する。回転することでラインのほぐれなどをさばき、きれいにスプールに収納する。そのため、ラインローラーの回転不良が見られた場合は、交換も考えた方がいい。

エントリーモデルのラインローラーの中には、あまり回転しない「シム」というプラスチック部品が入っていることも。その場合は金属部品の「ベアリング」への交換も検討しよう。

ギア比

ハンドルを一回転させたとき、スプールが何回ラインを巻き取るか、その比率のこと。5.2:1ならば、一回転で5.2回スプールが回るという意味。

ノーマルギア

ギア比が一般的な仕様のリールのこと、またそのギアそのものの呼称。メバリングでは5.2程度となる。基本的に漁港・波止周りのメバリングではノーマルギアのリールが適する。

ハイギア

ギア比がやや高い仕様のリールのこと、またそのギアそのものの呼称。2000番台では6以上を超えると、ハイギアとなる。

ハンドル長

回転軸の付け根から計測する、ハンドルの長さのこと。メバリングに使用する1000番や2000番では一般に40mm程度であることが多い。35mmとなると少しつかみにくいと感じる人もいるようで、購入前にはスペック表で確認したい。

まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リール関連ハンドル長は結構巻き心地に影響する(提供:WEBライター・井上海生)

その他の用語

続いて、ここまでで紹介できなかったリール関連の用語を紹介したい。

替えスプール

ライトゲームでは予備のスプール(替えスプール)を用意しておくことを推奨する。たとえば風が強い日のために、エステルラインを巻いたスプールなど。そのような替えスプールがあれば、リールを二台持っていかなくても、スプールを替えるだけで対応できる。

まずはここから覚えたい『メバリング』用語集:リール関連様々な事態を想定して替えスプールを準備しよう(提供:WEBライター・井上海生)

ダブルハンドル

スピニングリールのハンドルがふたつあるもの。ハンドルの重心が真ん中にきて自走しないため、リグをより釣り人のイメージ通りに操ることができる。また等速巻きがしやすい。

ハンドルノブカスタム

ハンドルをつまむ部分、ハンドルノブは、カスタムすることができる。味わいのあるコルクや、肉抜き&軽量化され巻き感度・触り感度が上がる特別な素材のものなど、様々。ハンドルノブの交換方法はそこまで難しくないので、自分の趣味で楽しむのもアリだろう。

次のページではリール操作に関した用語を紹介

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。