『アジング』ステップアップ解説:春に「尺級」アジを釣る方法

『アジング』ステップアップ解説:春に「尺級」アジを釣る方法

春の陸っぱりアジングは難しい。しかしうまく産卵「前」のタイミングをとらえれば、大型が狙える時期でもある。今回は春の尺級アジをとるためのコツやポイントを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

産卵後は低活性に

以上が産卵「前」までの春アジングのパターンである。荒食いの大型は、ほぼワンポイントといっていいほど場所に着くので、その場所を探すのがこの時期の最優先事項だ。そして産卵「前」までに釣りきること。といって「前」を見極めるのが、難しい。

というのもアジの産卵時期は各地によって3月~5月と結構幅が広い。そこで筆者としては2月末くらいから場所をとにかく見つけて、そこへもう3月はじめから定期的に通って釣ることがいいと思う。そうすれば必ず荒食いの時期に当たるタイミングがあるはずだ。

場所探しのヒントとなるのは、そこに2月の低水温期でも釣れ残っているアジ、メバルがいるか、である。これら二種が反応しやすいということは、わりあい海水温が高く、もう少し上がれば春の好ポイントになりやすいという意味だ。春アジを狙うなら、2月の極寒期にも、釣りきれなくてもアタリがあるか、条件等も見ながら場所のサーチはしておきたい。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>