2月5日、中紀衣奈漁港へ陸っぱり青物ゲームに行ってきました。トップは不発に終わりましたが、ジグでリアクションバイトを狙い本命2匹を釣り上げたので、リポートします。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・中野和哉)
釣果グルメ
ハマチやメジロはお刺し身や塩焼きで頂くことが多いですが、漬け、煮付け、昆布締めなど様々な調理法でもおいしくいただけます。
今回は初日に身が活かったカルパッチョ、そして3日間寝かせお刺し身でいただきました。
カルパッチョはお刺し身にたまねぎスライスを敷き、オリーブオイルをかけて塩コショウをし、レモンを少し絞るだけととても簡単です。
今回は少しパンチを効かすために塩コショウではなくアウトドアスパイスを使用しました。少しニンニクも効いているため、一味違ったカルパッチが楽しめます。
次に3日間寝かせたお刺し身です。初日の身も好きですが、寝かせてうま味の強くなったお刺し身も好きです。
ここでお刺し身やカルパッチョを作ると、どうしても身の端が残ってしまします。そのまま一緒に盛り付けてもいいのですが、少し見栄えが悪くなってしまう場合もあります。なので私はその残った身でもう一品、簡単なあてを作っています。
適当なサイズに切った身に、九州で定番の甘口醤油にニンニクとショウガを加えて和えます。そして仕上げにごま油をかけたら完成です。とても簡単でおいしいです。きざみのりやネギ、ウズラの卵、唐辛子、ゴマ、大葉などを添えてもおいしいです。
いろいろな料理も楽しめ、おいしくいただけるハマチです。季節ごとの釣り方と料理を楽しんで下さい。
<中野和哉/TSURINEWS・WEBライター>
衣奈漁港