鮒釣りにおける「グルテン」の長所短所 一気に使いすぎるのはダメ?

鮒釣りにおける「グルテン」の長所短所 一気に使いすぎるのはダメ?

鮒釣りで使用される餌は数多くありますが、筆者が鮒釣りをする際に高い頻度で使用するのがグルテンです。今回はグルテンの強みや使い所などを書いて行きたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

グルテンの弱点

そんなグルテンですが、当然ながら弱点も存在します。グルテンは魚を寄せる力が強いエサですが、魚が寄って来てからのエサ持ちがあまり良くありません。このタイプのエサなら仕方のないことなのですが、魚が寄り過ぎると体やヒレが当たってエサがすぐにバラけてしまいます。

エサの消耗が激しくなり、仕掛けを打ち返す回数が増えるだけでなく口以外の場所にハリが刺さる「スレ掛かり」も増えてしまいます。この様なことにならない為に大量のグルテンを短い時間で使ってしまうのはやめましょう。

鮒釣りにおける「グルテン」の長所短所 一気に使いすぎるのはダメ?「スレ掛かり」が増えることも(提供:WEBライター・川上克利)

更にグルテンは性質上流れの強い場所での使用には向かないエサです。しかしながら水とエサの配合バランスである程度はバラけを抑えることが出来るので、流れのあるポイントでは少し硬めにエサを作りましょう。

いかがでしたか?グルテンはメリットとデメリットをしっかり理解すればとても扱いやすく釣果を伸ばす為には必須のエサです。エサの特性をしっかりと理解して釣果を上げましょう。

<川上克利/TSURINEWS・WEBライター>