厳寒期のアジングは難易度高し 本命不発も良型メバル浮上【垂水漁港】

厳寒期のアジングは難易度高し 本命不発も良型メバル浮上【垂水漁港】

久々に垂水漁港まで車を走らせた。アジングだ。シビアな冬とはいえ、好条件が揃っていたので、これで釣れなければ困る、というような気持ちで臨んだ釣行をレポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

良型メバル登場

しかしこのアジ、なかなか勝負がつかない。2分ほどやり取りし、手前に寄せてきたところで、水面で激しくのたうつような暴れ方をした。ヘッドライトで照らしてみると、正体は大きなメバル。

厳寒期のアジングは難易度高し 本命不発も良型メバル浮上【垂水漁港】2月の垂水の良型メバル(提供:WEBライター・井上海生)

あまりオープンウォーターのディープレンジで夜のメバルが食ってくるイメージはないが……これも「はぐれ個体」だろうか。エステル0.25号で、慎重に抜き上げた。うん、いい型である。

垂水も今年はかなり渋めか?

そのあとは良型メバルが出たことをきっかけに、キワ打ちで次を狙ったが、まったく続かなかった。リトリーブ、超スローなレンジキープ、プラッギング。一度だけマイクロメタルジグのリトリーブにアタったが、乗せ切れなかった。

アジに関しては、垂水で2月に釣った実績もある。最近あまり来ていなかったので、着いている場所やパターンがわからなかった面もあるが……真冬、低水温、アタリハズレの大きい大潮の初日ということを差し引いても、シビアだなと思った。

厳寒期のアジングは難易度高し 本命不発も良型メバル浮上【垂水漁港】カサゴはポツポツ続いた(提供:WEBライター・井上海生)

メバルに関しても「はぐれ個体」をしとめただけで、素直に喜びきれない釣行となった。

春の産卵前パターンに照準

真冬の垂水のアジ・メバルは、私が時間を工面できない事情もあり、データやパターンが正確に見られていない部分もあるが、これで見切ろうと思う。しかし、垂水は常に今回のような「はぐれ個体」が出たり、何かしらが起こる釣り場ではある。

「春の産卵前の荒食い」次はこのパターンに照準を合わせ、3月くらいからアジを狙い直したい。垂水のアジは出ると大きいし、群れの密度が濃いときは本当にフィーバーなのだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
垂水漁港