琵琶湖の『ワカサギすくい』初心者入門 シーズン・ポイント・すくい方

琵琶湖の『ワカサギすくい』初心者入門 シーズン・ポイント・すくい方

真冬の琵琶湖の夜遊び「ワカサギすくい」。シーズンや攻略法を、注意点も含めて解説していこう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・落合浩大)

アバター画像
Kouta_Ochiai

釣り、音楽、スケボーを愛するソルトアングラーです。大阪や島根でシーバス、ジギングをやっております。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

ワカサギすくいの道具

ワカサギ掬いに必要な道具は以下。

・長靴もしくはウェーダー
・手袋
・ライト
・網
・ジップロック『魚を入れるのに便利』

上記の物があれば十分楽しめると思う。

琵琶湖の『ワカサギすくい』初心者入門 シーズン・ポイント・すくい方100均の網を補強して使用(提供:WEBライター・落合浩大)

ワカサギすくいの注意点

また、注意点がいくつかあり、ワカサギすくいのポイントには民家もあるため、夜に大声などを出すと、住民にも迷惑が掛かるので控えて貰いたい。

それに、ポイントにはバスアングラーもいる。この時期、ビッグバスが釣れることから、アングラーも真剣モードになっている。

トラブルを回避するためにも、アングラーが居たらライトを消し、その周りではワカサギすくいをしないで、離れた場所で再開するのがベストだと思う。しっかりとマナーを守って、自然との遊びを楽しみたいと思う。

今後の展望

今後の状況としては、2月いっぱいはまだ楽しめるとは思う。3月に入ると、数も減っていきシーズン終了を迎えていく。食べてもおいしいワカサギ。それを釣るのではなく「すくう」という新感覚の遊びを皆さんも一度味わってはいかがだろうか?

<落合浩大/TSURINEWS・WEBライター>