「乗っ込み」マダイ狙いのサビキ釣りで良型スズキが連発【鳴門海峡】

「乗っ込み」マダイ狙いのサビキ釣りで良型スズキが連発【鳴門海峡】

1月17日、鳴門海峡に釣行した。狙いは春の乗っ込みマダイということだが、果たして狙い通りにならないのが、人生や釣りの面白さである。この日もやっぱり……。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

スズキ釣りにきたことにしよう

スズキに気を取られていると、「浜さん、なんしょんアタリ、アタリ」と船長が大声で知られてくれる。そして、「これはマダイじゃ、間違いないわ」と言っている。「ほんまに?」と私。

「オー、食べごろサイズ」「50はあるよ!」と船長。「えーそうかなあ?」と言っていると、船長が「マダイはチヌと違って、尻尾が長いからなあ」えへんと自慢げな顔をした。もちろん、釣れたのはマダイではなく「スズキ」である。

「乗っ込み」マダイ狙いのサビキ釣りで良型スズキが連発【鳴門海峡】私とスズキ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

それから、他のみんなにもアタリがあるが、全てスズキである。スズキの2連もあった。もう今日は、スズキ釣りに来たことにしよう。つまり、さっきので本命ゲットということだ。

「乗っ込み」マダイ狙いのサビキ釣りで良型スズキが連発【鳴門海峡】赤穂さん、宮脇さんも本命?ゲット(提供:WEBライター・濱堀秀規)

乗っ込みマダイの展望

鳴門市や香川県東かがわ市の乗っ込みマダイは始まっている。今はまだ、魚礁の決まったポイントに集団でナブラを作って産卵準備をしている時期である。

春の桜が咲くころには、終盤を迎えるが、その時期は漁師の網に、どっさり入る時期である。そのころまでは、マダイがサビキで釣れるシーズンであるので、再びチャレンジしたいと思っている。だって、地球は僕らの遊び場だもの。

<濱堀秀規/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
西山渡船
出船場所:相生漁港