『カサゴゲーム』ステップアップ解説:「壁打ち」の釣り方と注意点

『カサゴゲーム』ステップアップ解説:「壁打ち」の釣り方と注意点

カサゴはボトムだけではなく、堤防などの壁にもつく魚だ。今回は、ボトムを狙って釣れないときに役立つ、「壁打ち」の方法について紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大型ゲストにご用心

カサゴのシーズンだが、数釣りなら夏、大型なら冬。どちらも壁打ちは有効な手である。

しかし、しばしばゲストも登場する。それがプランクトンパターンの壁にタイトなアジならいいが、チヌやシーバスがやはり油断できない。筆者のメインフィールドである大阪南港では夏はチヌ、冬は壁にピタッと身を寄せるシーバスもかなり混じる。夏はチヌを釣った方が早いくらいだ。制御できないオープンウォーターへの突っ走りは、ボラだ。

『カサゴゲーム』ステップアップ解説:「壁打ち」の釣り方と注意点冬に多くなるシーバス(提供:WEBライター・井上海生)

ドラグを緩めに対処して弱らせれば、ほとんど獲れるが、カサゴの根潜りを警戒した強めのドラグにバイトがきて、一発ブレイクは避けられないところがある。用心して、「カサゴも潜らせないし、大型の襲来にも耐える」という、いい具合のドラグに設定しよう。もちろん大型相手にライトラインで力勝負はできないので、掛けたらドラグは緩めるのが鉄則だ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>