冬の河川で60cm超『天然ウナギ』 遠投不要の竹竿で御用【愛知・筏川】

冬の河川で60cm超『天然ウナギ』 遠投不要の竹竿で御用【愛知・筏川】

12月31日、愛知県の筏川で2020年最後のエビ採取とともに、ウナギを狙ってみた。無事に本命をゲットできた模様をレポートしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ウナギ釣り

60cm超のウナギ登場

少しずつ東の空が明るくなり始めたころ、目の前でスイスイと泳いでいたカモちゃんが何かに慌ててバタバタと水面を滑るように逃げると同時に、サオ先が一気に水中に向かってお辞儀した。

この竹ザオは、大野漁港か名古屋港第一貯木場で静かなナギ日にウキ釣りでもやりたいなあとトランクに忍ばせてあった大切なサオ。獲物に折られては悲しいので、すかさずアワせてみたところ、間違いなくニョロニョロ君のアタリのようだ。サオ先が軟らかいため大きく弧を描き獲物はタモの中に。それも60cmは優にある太めの元気のいいニョロニョロ君だった。

冬の河川で60cm超『天然ウナギ』 遠投不要の竹竿で御用【愛知・筏川】本命ウナギ手中(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

その後も午前7時すぎまでイトを垂らしたが、やはり外道のブルーギル君ばかりがハリに乗った。水温も気温も下がりイチかバチかの釣行だったが、狙っていたニョロニョロ君は1匹でも2020年の満足のいく納竿となった。

冬休み中は釣具の手入れを怠ることなく、新年初釣行で初夢初釣果となるように心掛けも良くしなければいけませんね。

冬の河川で60cm超『天然ウナギ』 遠投不要の竹竿で御用【愛知・筏川】ポイント図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

<週刊つりニュース中部版 APC・永井博文/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
筏川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年1月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。