『マイクロエギング』でヒイカ40匹 初心者も連発【三重・霞ケ浦ふ頭】

『マイクロエギング』でヒイカ40匹 初心者も連発【三重・霞ケ浦ふ頭】

伊勢湾奥で手軽に楽しめる、癒し系のターゲットのヒイカ釣行をレポート。今回は気まぐれなイカに翻弄されたが、最終的に40匹ほどの釣果を得ることができた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

その後、満潮手前に一時的な時合いが訪れ、エギでも何匹か追加することができた。しかし、これを最後に潮止まり。さすがにエサ釣りの方もアタリが途絶えたようだ。しばらく粘ってみたが状況は変わらず、午後9時半に終了となった。

今回は気まぐれなイカに翻弄(ほんろう)されたが、最終的には全体で40匹ほどの釣果を得ることができた。そのうち7割はエサ釣りの釣果だったことを考えると、やはり状況に応じた使い分けが必要なのだと痛感させられた。

『マイクロエギング』でヒイカ40匹 初心者も連発【三重・霞ケ浦ふ頭】当日の釣果当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

エサ釣りではモエビの鮮度が釣果を左右する。こまめにチェックし、かじられたり白くなったりしている場合は速やかに交換しよう。数を伸ばす秘けつは、わずかなアタリを見逃さないこと。かじられる前にアワセを入れることでエサ交換の頻度が低くなり、手返しも向上する。

なかなか気難しい面はあるものの、今シーズンはヒイカの数も多い。仲間の話では名古屋港でも好釣果が出ているようだ。時期的にはそろそろ終盤となるため、早めの釣行をお勧めしたい。

『マイクロエギング』でヒイカ40匹 初心者も連発【三重・霞ケ浦ふ頭】小さいイカだが墨攻撃にはご注意を(提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
霞ケ浦ふ頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年1月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。