【関西2021】車を横付けできるオススメ波止釣り場5選 寒さ対策は万全

【関西2021】車を横付けできるオススメ波止釣り場5選 寒さ対策は万全

冬は当たり前ですが「寒い」のです。そんな中でも釣りはしたいという方へ、車横付けで釣りができる楽ちんな波止釣り場を紹介しましょう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

一宮町:淡路島・津名港

淡路島には漁港を埋め立てて拡大し、広い護岸としたような釣り場はけっこうあります。淡路島の中部にある津名港や生穂新島なども大きな埋立地で釣り場としても人気です。津名港は沖向きはほとんどが消波ブロック帯なので、足場が良くなくもちろん車横付け派には難しいですが、港内向きの護岸は車乗り入れが可能な釣り場が多くあります。

【関西2021】車を横付けできるオススメ波止釣り場5選 寒さ対策は万全津名港の広い護岸(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

津名港では古くから投げ釣りでカレイやキス、夜ならアナゴ、足元を探ればガシラ(カサゴ)、シラサエビをエサにウキ釣りでメバルなどが狙えるほか、メバリングやルアーシーバスなども人気です。とにかく港湾部に囲まれた広いエリアなので、港内向きといってもオープンウォーターに近いイメージです。

【関西2021】車を横付けできるオススメ波止釣り場5選 寒さ対策は万全冬の夜釣りでアナゴが狙える(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

筆者は、ちょくちょく、夜のちょい投げでアナゴを狙いに行きますが、真冬でもキスが良く釣れることがあり、落ちギスがかなりいるのでは?というイメージです。

ちなみに北西風が吹くと釣りにくくなりますが、瀬戸内側(西向きエリア)の都志港なども車横付けで釣りができ、トイレなども設置されているので便利です。

▼この釣り場について
津名港
所在地:兵庫県淡路市

神戸市:平磯海づり公園

車横付け釣り場のラストは、横付けとはいきませんが釣りをする場所のすぐ後ろまで車で行ける海釣り公園の平磯海づり公園です。入場口が料金所になっていて、入場する際に料金を支払えば、釣り場の移動は車で自由にできます。

【関西2021】車を横付けできるオススメ波止釣り場5選 寒さ対策は万全平磯海づり公園の釣りベランダ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

また、食堂(定食やお弁当の販売)や売店(エサや仕掛けなどの販売)、レンタルタックルなども充実していて、ファミリーフィッシングにはもってこいの釣り場です。

釣り場自体は東西に1400mある釣りベランダとなりますが、釣り場の後方が高い防潮堤になっていて、ちょうど冬場の北西風を防いでくれるのでありがたいです。その防潮堤の陸側が駐車スペースとなっていて、4か所の階段を越えたり、中央出入口は防潮堤が切れているため、階段を使わずに釣り場へ出ます。なので、車横付けというよりは、車を止めてすぐに釣り場へ出られる…といった釣り場です。

冬場のオススメはメバルとガシラです。メバルはエビ撒き釣りや、この釣り場独特のアミエビを使ったテンビンカゴ釣りで狙います。ガシラはブラクリや胴突き仕掛けを使った探り釣りが良いでしょう。また、ジグヘッドにワームを使ったルアーでも狙えます。

車からは少し離れてしまう釣り場ですが、食堂やトイレに行く際には施設内を車で移動できるので楽ちんです。

▼この釣り場について
平磯海づり公園
所在地:兵庫県神戸市

<TSURINEWS関西編集部・松村計吾>