【釣果レシピ】冬の魚鍋:グレの「しゃぶしゃぶ」 冷えた体もポカポカ

【釣果レシピ】冬の魚鍋:グレの「しゃぶしゃぶ」 冷えた体もポカポカ

多くの人が「釣った魚で鍋をする」ことにあこがれを持っているのではないでしょうか?今回はそんな思いを叶える絶品釣魚鍋「グレしゃぶ」レシピを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・妹尾隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

自宅でのグレの下処理

まずはウロコを飛ばないように取ります。我が家では少しでもウロコが飛び散っていると、かなりきつく叱られます。以前、楽をしようと思い電動ウロコ取り機を買ったのですが、とんでもない所まで飛び散り、とんでもなく叱られたので今では箱に入れたまま封印しております。

ウロコを取り、内臓とエラを外したら、三枚におろし中骨を取ります。そして、皮はつけたまま食べやすい大きさに切ります。私は5~6mmの厚みが好きです。

【釣果レシピ】冬の魚鍋:グレの「しゃぶしゃぶ」 冷えた体もポカポカ三枚におろす(提供:WEBライター・妹尾隆)

材量

グレ:35cm前後を数匹
だし昆布:10cm角
かつお節:好みで(私は入れた方が好きです)
野菜:白菜、エノキ、椎茸、豆腐、大根(水炊きの具材)
ポン酢
おろし大根
もみじおろし
一味(七味)
うどん

【釣果レシピ】冬の魚鍋:グレの「しゃぶしゃぶ」 冷えた体もポカポカグレは皮つきの切り身に(提供:WEBライター・妹尾隆)

あとは「しゃぶしゃぶ」するだけ

鍋に水を入れダシ昆布を入れておきます。昆布を取り出しカツオで再度ダシをとっても味が出ておいしくなりますので、好みで入れてください。

ダシを沸騰させ、野菜を入れる前にグレだけで表面が薄っすら白くなるまでさっとしゃぶしゃぶとします。1切れ目は何もつけずグレの味を楽しみます。ちょっと格好つけてみました。でもおいしいです。

【釣果レシピ】冬の魚鍋:グレの「しゃぶしゃぶ」 冷えた体もポカポカまずは何もつけずに(提供:WEBライター・妹尾隆)

グレだけの味を楽しんだら、白菜、椎茸、豆腐などを入れていきます。私はポン酢にモミジおろしに七味唐辛子を入れるのが好きです。大根おろしを入れるのもいいかもですね。

しめはうどんなどお好みで。豚肉や鶏肉を入れないので、すごくあっさりとしたしめのうどんになります。

釣り仲間と釣った魚を囲んでおいしいお酒を飲みながらワイワイと釣り談義なんて最高ですね。ちなみに、自宅で家族に釣りの話はしないようにしています。しても聞いてもらえませんし、空返事しか帰ってきません。こんな感じで冬はグレしゃぶを楽しんでいます。

以上、オヤジの簡単手料理「グレのしゃぶしゃぶ」でした。

<妹尾隆/TSURINEWS・WEBライター>