磯でのグレフカセ釣り大会で優勝 ダンゴエサ作戦が奏功【家島諸島】

磯でのグレフカセ釣り大会で優勝 ダンゴエサ作戦が奏功【家島諸島】

11月3日、GFG関西青年部磯グレ懇親会【家島諸島】(グレ釣り大会)に、私が所属する波友会のメンバー3人と参加しましたのでレポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・野間洋)

アバター画像
野間洋

神戸市在住。2014年G杯グレ、2016年G杯チヌ全国大会出場。マルキューフィールドスタッフ、アトミックスライダーフィールドスタッフ。

×閉じる

海釣り 磯釣り

家島諸島でグレ釣り大会

当日は集合時間の4時から受付を開始し、くじ引きの結果は11番。 5時に渡船に乗り込み出船し、上がったのは西島の北西に位置する通称ダンプと言われる、石積みのいかにもチヌ釣り場と思われるような場所でした。

一緒に上がった10番の方が船着きに釣り座を構えたため、私は右手の足場のよさそうな場所に釣り座を決めました。足元はサオ1本くらいまでとても浅くなっており、その先からズドンとカケアガリになっていて、少々遠投気味で攻める作戦をまずはイメージしました。

磯でのグレフカセ釣り大会で優勝 ダンゴエサ作戦が奏功【家島諸島】当日の釣り場風景(提供:WEBライター・野間洋)

タックル・仕掛け・エサ

開始時点では、正面からの北風を受けながらの釣りとなりましたが、グレ釣りなので軽い仕掛けで臨みました。

サオはがま磯マスターモデル口太F-50にリールは2500LBD、ミチイトはアトミックスライダー磯1.7号クリアブルー、ハリスはウルトラフレキシブル磯1.5号に、ハリはがまかつ掛りすぎ口太5号をセレクト。ウキはいつも利用している釣研エイジアLCの00号でスタート。

エサは生オキアミ6kgに配合エサはマルキユーのイワシパワーグレスペシャルと爆寄せグレを各1袋。さしエサはマルキユーのくわせオキアミV9(M)と高集魚レッド、生オキアミの3種。

小型が入れ食い

まずはカケアガリからサオ1本程度沖にまきエサを打ち、さしエサを同調させて様子をみました。 すると、海面では無数の小型のサヨリの群れがまきエサに反応しますが、さしエサは通る状況です。

3投目くらいから20~25cm程度のグレが入れ食い状態となり、規定の5匹はあっという間に揃いました。それからはサイズアップを目指してあの手この手で探りますが、サイズはかわらず。

ダンゴエサ作戦

9時ごろ、潮が若干東へ動きだしたのでさしエサのローテーションを繰り返していると、ダンゴエサで30cm超のグレが釣れました。タナは2ヒロ程度。それからダンゴエサのみで攻め続け30~33cmのグレを4匹揃えました。あと1匹何とか30cm超えを狙いましたが、潮も緩み25~27cmにサイズダウンし、納竿時間を迎えました。

次のページで表彰式の模様をお届け